お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

バックハグをする男性心理とは? したくなるタイミングと抱きしめられた時のかわいい反応

織田隼人(心理コーディネーター)

バックハグとは、後ろから抱きしめること。男性はどのような心理で女性を後ろからハグするのでしょうか。また、女性がそれに対してどんな反応をしたらキュンとするのでしょう。この記事では、バックハグする男性心理について、心理コーディネーターの織田隼人さんに詳しく教えてもらいました。

バックハグとは、後ろから抱きしめることです。

好きな相手に、不意に後ろから抱きしめられると、ドキドキしますよね。女性からすると、胸が高鳴るのと同時に私のことが好きなんだ……と愛情が伝わり、安心感にもつながります。

実際に男性側はどのような心理でバックハグをするのでしょうか。

今回は、バックハグする男性心理について、心理コーディネーターの織田隼人さんに詳しく教えてもらいました。

バックハグ イラスト

目次

バックハグする男性心理とは?

好きな男性からハグをされると、自分が特別だと感じることができ、安心する人も多いのではないでしょうか。特に、後ろから抱きしめられると、自分の体が包み込まれるような感覚になるので、守られている気持ちにもなります。

男性はどういった心理からバックハグをするのでしょうか? 付き合っていない場合、脈ありということ? それとも……?

織田さんにくわしい男性心理を解説してもらいました。

(1)相手への独占欲

バックハグ イラスト

“自分だけの彼女”になってもらいたいという独占欲があふれている場合に、男性はバックハグすることが多いです。

特に付き合う前や付き合って時間が短い場合には、彼女が完全に自分だけの彼女であることに自信が持てないために独占欲がむくむくとわいてくることが多いのです。

そしてその独占欲を、女性を後ろから抱きしめることで「自分だけが抱きしめることができているし、包み込んでいるので実際に自分だけの彼女である」というように確認し、自分の気持ちを満たしていることがあります。

(2)彼女をドキドキ/ビックリさせたい

バックハグ イラスト

後ろから急に抱きしめると不意打ちとなって、彼女をビックリさせたりドキドキさせることができます。

多くの男性は好きな女性の表情がコロコロ変わるのが好き。そのため、サプライズやドッキリを仕掛けることが好きなのです。

バックハグも彼女の表情が変わるのを見たくてやっていることがあります。

参考記事はこちら▼

(3)彼女の感触を得たい

バックハグ イラスト

女性の体に触れたときの感触は柔らかいもの。その柔らかい肌を感じたい、と思う男性は多いです(ちなみにですが、女性は男性の体がゴツゴツしていたり硬いと魅力を感じることが多いようです)。

バックハグすることで、女性特有の柔らかさに触れられることで、「安心」したり「優しい気持ち」になったり「女性の色気」を感じたりします。

(4)守りたい、という気持ちが強くなった

バックハグ イラスト

彼女を守りたいという気持ちがあふれたときにもバックハグすることは多いです。

多くの男性は女性を「守りたい」という騎士道のような精神を持っています。

女性を守って女性に満足してもらえるからこそ、自分自身の価値を感じる、という男性は多いです。

好きな人だからこそ守りたい気持ちがわいてきて、そしてバックハグをします。

(5)強い愛情を示したい

バックハグ イラスト

相手の女性に対して強い愛情を示したいときにもバックハグすることは多いです。

この場合、愛情を示すことと、そして性的な欲求を相手の女性に示すことが同時にされていることが多いです。

強い愛情があり、そして性的な欲求も高まっているので、そのままキスをしたい、もっと強く抱きしめたい、という気持ちになっていることが多いです。

付き合ってないのにバックハグされるのは本命だから?

後ろからハグしてくる男性は包容力があり、頼もしいタイプ。「女性をリードして、安心させてあげたい」という気持ちが強い傾向にあります。

つまり、本命だからバックハグをしている可能性は大いにあるでしょう。

バックハグの時間が1分間くらいと長めだったり、「大好き」などの言葉を耳元で言ってくれたりするようならば、さらに本気度が高い証拠と考えて良いのではないでしょうか。

好きな男性にバックハグされたときのかわいい反応4つ

バックハグ イラスト

女性に「前からのハグと後ろからのハグはどちらが好きですか?」とアンケートを取ったところ、49.0%が「バックハグ」を選択(※1)。

バックハグ、多くの女性が好きなようです。

さて、そんな大好きなバックハグを男性にされたとき、女性はどのような返し方をするのがベストなのでしょうか。

どうせなら、男性からかわいいと思われるような態度を返したいですよね。

そこで、彼氏や好きな人からバックハグをされたときのかわいい反応を、織田さんに教えてもらいました。

(1)ハグしてきた手をギュッと握って恋人繋ぎ

バックハグ イラスト

男性からのバックハグをされたときは、そのままギュッと彼の手を握るのがおすすめ。中でも恋人繋ぎをしてみましょう。相手を受け入れることになり、男性もトキメキを感じます。

このとき、手をギュッと握って男性の手を動かそうとすると「ハグを拒否されている」と男性は感じる可能性があり、逆効果です。

男性の手を動かさずにギュッと握ることで「受け入れています」という意思表示となり、いいムードをつくることができます。

(2)首だけ振り返って男性と目を合わせ、そのままキス

バックハグ イラスト

特にキスをしたいときにオススメの方法が、首を男性の方に振り向けるという反応です。

ハグされた状態のまま振り向くことで、自分と彼の顔とがかなり接近します。唇と唇、目と目が接近することで、そのままキスをする雰囲気になるはずです。

(3)体ごと振り向いて正面から抱きしめ合う

バックハグ イラスト

後ろから抱きしめる、というのは男性からすると女性への一方的な愛情表現となってしまうこともあります。

たまに振り向いて抱きしめ返すと、双方の愛情表現となります。抱きしめ合うことで、お互いがお互いの愛情を強く感じることができるのです。

(4)「えへへ」とか「うれしい」と伝える

バックハグ イラスト

バックハグされたままで何もしないと、男性が一方的に抱きしめているだけという形なってしまいます。

そのままの状態で抱きしめ続けてもらいたい場合には、うれしい気持ちを声に出して表現するといいでしょう。

「えへへ」とただ言うだけでも男性は「喜んでもらえている!」と思い、そのまま抱きしめ続けるはずです。

彼氏のあそこが立っている場合の対応は?

バックハグをされたとき、彼のあそこが当たっている、立っていると感じることもあるかもしれません。

男性にとっては生理的な現象なので、あまり考えすぎず自然に受け入れてあげたいところ。あえて気づかないフリをしたり、「当たってる?」と聞いてみたりして、彼の反応を探ってみましょう。

▶次のページでは、女性からバックハグされることに対する男性心理を紹介します。

次のページを読む

SHARE