お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

好きな人からのバックハグ。後ろから抱きしめる男性心理とは  

好きな相手から、不意に後ろから抱きしめられると、ドキドキしますよね。女性からすると、胸が高鳴るのと同時に、私のことが好きなんだ……と愛情が伝わり、安心感にもつながります。しかし、実際に男性側はどのような心理でハグするのでしょうか。今回は、バックハグについて男性にアンケート調査を行い、本音を探りました。

■バックハグする男性心理

好きな男性からハグをされると、自分が特別だと感じることができ、安心する人も多いのではないでしょうか。特に、後ろから抱きしめられると、自分の体が包み込まれるような感覚になるので、守られている気持ちにもなります。そこで、バックハグが好きかどうか、女性たちに話を聞いてみました。

◇後ろからのハグが好きな女性は約半分

Q.前からのハグと後ろからのハグはどちらが好きですか?

前(51.0%)
後ろ(49.0%)
(※1)有効回答数394件

ほぼ同数という結果に。次に、バックハグをする男性の心理を探っていきましょう。

◇バックハグをしたことがある男性の割合

 

Q.好きな女性にバックハグしたことがありますか?

はい(35.8%)
いいえ(64.2%)
(※2)有効回答数360件

好きな女性に「バックハグ」をしたことがある男性は、約35%。全体としては少ないようです。前からハグをするなど、別の方法でのスキンシップが多いのかもしれません。次に、バックハグをしたことがある男性たちに、バックハグをした理由について聞いてみました。(※2)

◇バックハグをする理由

☆彼女を愛おしく思ったから

・「かわいくて愛おしかったからしました」(29歳/その他/その他)

・「彼女が前にいて、なんとなく愛おしく感じたから」(35歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

☆包み込む感じがするから

・「正面から抱きしめるより、包み込むような感じがあるから」(32歳/機械・精密機器/その他)

・「包み込んでいるような気がするから」(33歳/小売店/その他)

☆素直になれるから

・「正面よりも自分に素直になれるような気がする」(34歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

☆思いが伝わりそうだから

・「目の前よりバックハグのほうが、思いが伝わりそうだから」(34歳/機械・精密機器/技術職)

☆スキンシップをとれるから

・「スキンシップをとりたかったからです」(34歳/医療・福祉/専門職)

好きという表現として、バックハグをする男性が多くいるようです。また、前からハグをするよりも気持ちが伝わる気がする、正面だと恥ずかしいが、後ろからなら表現できるといった心理があることもわかりました。

次ページ:これをすると喜ぶ。男性にバックハグされたときのかわいい対応

お役立ち情報[PR]