お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

彼氏とハグしたい! ハグすると幸せになる理由と男性心理

織田隼人(心理コーディネーター)

特別な相手とするハグは、幸せを感じるとっておきの瞬間。でも、なぜハグによって幸せを感じるのか、疑問に思ったことはありませんか? そこで今回は、ハグがもたらす効果について、心理コーディネーターの織田隼人さんが解説。さらに、彼氏に「ハグしたい」と思わせる効果的な方法を探っていきましょう。

christiana-rivers-217056

■彼氏とハグで幸せを感じるのはなぜ?

そもそも、ハグで幸せを感じるのはなぜなのでしょうか。まずは、その理由について探っていきましょう。

◇ハグで幸せになる理由

pexels-photo-177675

心理コーディネーターの視点で考える「ハグで幸せになる理由」とは? さっそく織田さんに解説してもらいました。

誰しも「恋人とはひとつになりたい」という気持ちをどこかに持っています。ハグをすると体の接している面が増え、彼とひとつになっている感覚が生まれますよね。そして、彼の体温や鼓動を感じることで、より相手の存在を認識することができます。抱きしめられることで好きな人に包まれている安心感を抱くこともでき、人は幸せを感じるのです。

◇ハグがカップルにもたらす効果

pexels-photo-185931

では、ハグにはどんな効果が期待できるのでしょうか。ハグがもたらすものについて、こちらも織田さんに教えてもらいました。

前述の通り、まず安心感を得られることがハグの効果です。彼に包まれることで心が穏やかになり、不安が解消されます。また、不安がなくなると、同時にストレス解消効果も期待できます。ハグをすることで「彼とのつながり」をしっかり認識して、そして「彼がいるから大丈夫」という安心した気持ちを抱くことができるでしょう。

当然ですがハグにはお互いの愛情確認の効果もあります。カップルがお互いに「好き」という気持ちを表現するのはとても大事なことで、好きな気持ちを毎日伝え合うだけで両者の不信感が消えます。ハグは態度で「好き」を表す行為。定期的にすることで、2人の信頼関係を構築できるのです。

次ページ:ハグをする男性心理って?

お役立ち情報[PR]