お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

バックハグをする男性心理とは? したくなるタイミングと抱きしめられた時のかわいい反応

織田隼人(心理コーディネーター)

【男性アンケート】女性からバックハグされるのは好き?

バックハグ イラスト

バックハグは男性から女性にするイメージが強いですが、女性から男性にするパターンはアリなのでしょうか。

一般男性に女性からのバックハグはうれしいかどうかアンケートで聞いてみました。

Q.好きな女性にバックハグされたらうれしいですか?

・はい(72.5%)
・いいえ(27.5%)
(※2)有効回答数360件

好きな女性からバックハグをされることに対して、7割以上の男性がうれしいと思うようです。

男性は女性からバックハグされたいと思っている人が多い、と考えてもよさそうです。

さて、気になる心理はどんなものなのでしょう。

女性からバックハグされたときの男性心理

バックハグ イラスト

(1)愛されていると感じる

あなたが男性にバックハグをするとき、相手を愛おしく思う気持ちがあるのではないでしょうか。

その気持ちは、きちんと男性に伝わっているようです。男性は女性からバックハグをされたら、自分が愛されていることを実感してうれしく思うようです。

(2)甘えていいと感じる

女性から包み込んでくれているので「自分も甘えていいんだ」という気持ちが男性にわいてきます。

普段、男性は弱音を吐けなかったり、つらい思いをしても我慢をしていることが多いです。

そんな中、女性からバックハグをしてもらうことで、この相手になら甘えてもいいと思うことができ、より愛情を強くなるようです。

(3)胸が当たるのがうれしい

女性からバックハグをすると、自然と胸が男性の背中に当たります。

女性の胸は男性にとっては特別なものですので、背中に当たることで単純にうれしいと感じることが多いです。

また、性的な気持ちも盛り上がる場合があります。

(4)安心する、癒やされる

彼女からバックハグをされる場合には、男性は癒やされることが多いです。

疲れているときにはその傾向は顕著で、彼女の愛情をしっかりと感じられ、癒やされて元気になることが多いです。

▶次のページでは、バックハグをするベストタイミングを紹介します。

次のページを読む

SHARE