お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

好感度UPしちゃう!? 男性のバレンタインおしゃれ意識度調査!

ファナティック

バレンタインにチョコを渡したい男性がいたら、いつもより洋服選びにもメイクにも気合いが入りますよね。チョコをもらう立場である男性もそれは同じみたい。バレンタインは女性からの視線が気になることもあるようです。今回は、バレンタイン当日の働く男性のおしゃれに対する意識について聞いてみました。

さり気なくおしゃれはする

・「髪型など、ちょっとおしゃれはしていく。ただ、まわりにそれを気づかれるのは恥ずかしいので、目立たない程度に抑えておく」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「します。たくさんもらえるかもしれないので」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「昔は意識していた。よく空振りに終わったが」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「意識します。大きく変化させませんが、だらしがないように感じさせないようにします」(27歳/商社・卸/営業職)

バレンタイン当日は、髪型やファッションなどに、さり気なく気を使う程度のおしゃれをしているという男性は少なくなさそうです。ただ、あまりにもいつもとちがいすぎるのを、まわりの人に気づかれると恥ずかしいとも思うようで、あくまでも目立たない程度にというのがポイントのようですね。

意識してるのがバレるとダサいのでしない

・「意識してて何ももらえないと恥ずかしいので、意識しないようにしている」(36歳/情報・IT/技術職)

・「しない。逆に中学生時代、バレンタイン当日の朝、変に意識して髪型を決めて違和感バリバリの同級生の姿が今でも思い出される(笑)」(38歳/その他/技術職)

・「特に気にしない。変えてると意識してるのがばれるからダサい」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)

バレンタインを意識しておしゃれをしても、誰からもチョコをもらえないと恥ずかしいので、意識しないようにしているという男性も。周囲の人にバレンタインだからがんばってるなと思われるとダサいし、実際にそうしていた人を見るとバレバレだったという経験がある男性は、バレンタインだからおしゃれすることを敬遠してしまうようです。

当日だけだと意味がないので意識しない

・「いつも通りに。当日、身なりをととのえても意味がない。バレンタインまでの期間が重要」(35歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「しない。そのときだけしてもしょうがないから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「なし。意識するなら普段からすると思う」(33歳/機械・精密機器/技術職)

バレンタイン当日だけおしゃれをしても何の意味もないので、特に何もしないという男性も。確かに、当日におしゃれをして女性から見直してもらえたとしても、いきなりチョコをもらえる可能性は低そう。おしゃれで女性に対してアピールするなら、バレンタインまでの期間が重要ですよね。

まとめ

「何か今日は雰囲気がちがう」。バレンタイン当日にそう思わせるように、おしゃれに気を使うという男性もいるものの、それがバレるのが恥ずかしい、当日だけだと意味がないと考えている男性も少なくないようです。チョコをもらいたいからといっても必死すぎる態度がばれてしまうのは、ダサいと感じてしまうのかも。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時2016年1月6日~1月12日
調査人数:215人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]