お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

やっぱこだわりたいよね! 働く女性が結婚式を挙げたい場所・4選

ファナティック

ドラマや映画のウエディングシーン。ドレスがキレイで幸せオーラ満載で、あこがれてしまいます。いつの間にか自分に重ね合わせていたりして。そこで今回は働く女性に、結婚式をどこで挙げたいか、について聞いてみました。

■結婚式場

・「みんなが集まりやすい結婚式会場が、みんなのためだと思うから」(25歳/農林・水産/その他)

・「特にこだわらないが、両親や知人を呼びやすい場所で、普通にあげられたらいいかなと思う。海外挙式はあこがれるが、招待する人を呼びにくい」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「結婚式場。職場や仕事でお世話になっている人たちや、友人を呼びたいから」(31歳/情報・IT/技術職)

招待客が多い場合、やはり王道の結婚式場で結婚式を挙げたいと考える人も多いようです。ホテルや専用結婚式場だと、招待客などのことも考えられた造りになっているので、最適かもしれませんね。

■海外リゾートウエディング

・「ハネムーンもかねて思い出を作りたい」(27歳/電機/事務系専門職)

・「どうせ挙げるならイタリアの教会がいいです」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「夢は海外リゾートウエディングだが、実際は国内の普通の結婚式場であげると思う」(34歳/その他/事務系専門職)

最近、人気の海外リゾートウエディング。予算やスケジュール的にも2人きりや、家族や身内、親しい友人だけというケースが多そうです。ハネムーンを兼ねていて素敵ですよね。

■神社

・「一番身が引き締まる感じがするから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「結婚式は神社で角隠しを着たい。友人たちを呼ぶ披露宴は、パーティウエディングをしたい」(28歳/その他/経営・コンサルタント系)

・「挙げるなら神前式。白無垢を着たい」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

日本ならではの神前式で、白無垢を着てみたいと夢見る女性もいるようです。神聖な神社で結婚式を挙げると、身が引き締まるような気がしそうですね。

■記念写真だけで挙式なし

・「お金を浮かせて、別のことに使いたいから」(34歳/商社・卸/事務系専門職)

・「派手なことは苦手」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「挙げたいとそこまで思わないから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

最近では結婚式を挙げたい願望がそれほど強くない人も多く、記念写真だけで済ませるケースも多いそう。結婚の記念として写真だけは撮っておきたいと思うけれど、披露宴など派手なことは控えたいようです。

■まとめ

以前は結婚式に費用をかけることが一般的でしたが、最近では年々、結婚式にかける費用は減少傾向にあるよう。仲のいい友人だけを招待してのレストランウエディングや、身内だけの食事会で済ませることも多くなっているようです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年1月6日~1月22日
調査人数:215人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]