お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

これを逃したら次はない? 今の彼氏と結婚したい理由・4選

ファナティック

彼との付き合いが長くなってくると、やっぱり気になってくるのが将来のこと。結婚が現実になるのか、それともならないのか、もしかして自分の選択次第かも。そこで今回は働く女性に、ズバリ、今付き合っている彼氏と結婚したいかを聞いてみました。

■好きだからしたい

・「大好きだから結婚したい」(22歳/情報・IT/その他)

・「結婚したい。好きだから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「好きで付き合っているから」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

彼のことが好きだから結婚したいと思う女性は、とても多いようです。好きな人との門出を祝う結婚式は、女性なら誰もが夢見てしまいますよね。

■次がないから

・「結婚したい。これを逃したら次はないと思うし、こんなにやさしくて大切にしてくれる人は2度といないと思うから」(32歳/その他/販売職・サービス系)

・「結婚したい。彼氏以外で私を受け入れてくれる人がいないと思う(笑)」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「今の彼氏は同郷の人なので、やはり価値観が合う。お互いにいい年齢なので、次はないという意識で付き合っていて、このままゴールインしたい」(34歳/商社・卸/事務系専門職)

今の彼氏を逃がしたら、もう次がないと思い、結婚したいと考える人の意見です。お互いがある程度の年齢なら、最初からこの人が最後と自然に思うようになりますよね。

■価値観が合うから

・「したいです。お互い価値観も合うし、うまくやっていけているから」(23歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「結婚したい。一緒にいて楽だし、価値観が合いそうだから」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「結婚したい。もう3年も付き合っていて、めったにケンカもしないし価値観もあっているので」(34歳/学校・教育関連/専門職)

彼との価値観がぴったりだと、結婚してもうまくやっていけそうな気がするものです。価値観が似ていると、ケンカをすることも少なくなるし、何よりも一緒にいて楽しい時間が過ごせますよね。

■結婚にはこだわらない

・「してもいいし、しなくてもいい。一緒にはいたいけど、結婚というカタチにこだわってない」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「結婚のカタチにこだわらないが、人生をともに歩みたい」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

特に結婚というカタチには、こだわっていない人もいるようです。できれば一緒にいたいけれど、入籍などにはこだわらず、ただ一緒にいられるだけでいいと思える関係も素敵ですね。

■まとめ

長く付き合えるということは、それだけ今の彼氏との相性がいいという証拠。結婚の価値観も捉え方は人それぞれ。パートナーが決まっていると、基盤がしっかりしているので、今後の人生計画も立てやすいですよね。


(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年1月6日~1月22日
調査人数:215人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]