お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

35歳がタイムリミット!? 女性が結婚したい年齢・4選

ファナティック

日本の結婚適齢期は、年々、上昇傾向にあるといわれています。とはいえ、結婚についてあきらめているのではなく「○○歳までは結婚したいな」と考えている女性は多いものです。そこで今回は働く女性に、いくつまでに結婚をしたいか、聞いてみました。

■20代

・「27歳。そうすれば30歳くらいまでには、子どもが産まれそうだから」(23歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「27歳。2人を30歳前後に産みたいから」(25歳/情報・IT/技術職)

・「29歳。ぎりぎり20代でしたい」(24歳/商社・卸/事務系専門職)

できれば20代のうちに、結婚したいと考える女性もいるようです。30歳になるまでに子どもを産んでおきたいと思うと、どうしても20代で落ち着いておきたいところなのかもしれません。

■30歳まで

・「30歳までには。30歳をこえると親にも心配させそうなので」(25歳/農林・水産/その他)

・「30歳までに結婚したい。結婚してからの出産を考えるとこれぐらいの年。世間的にも30歳までに結婚してる女と、してない女で境がある感じがする」(28歳/その他/経営・コンサルタント系)

・「30歳。子どもも授かりたいので、元気なうちに産めるように。というのと、20代のうちは遊んだりしていろいろと経験をしていたいから」(24歳/情報・IT/技術職)

30歳を超えると、さすがにまわりの目線が気になってくるものです。20代は遊びや仕事に熱中していたとしても、30代になると出産のことを真剣に考えなくてはならなくなるかも。

■35歳まで

・「35歳までにしたいです。出産にもタイムリミットがあると思うので」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「35歳、卵子の質がいいうちに結婚出産をしたいので」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「35歳まで。昔は30歳までと思っていたが、大学院を修了したりと、社会に出るのが遅かったため、35歳までと思うようになった。あと、子育てには体力がいると聞くので、体力に自信がないから」(29歳/医療・福祉/専門職)

子どもを産むことを考えた場合、35歳までには結婚しないと、さすがにあせってくる人も多いようです。高齢出産の女性は増えていますが、自分が安全に出産できるかどうかは不安になるところですよね。

■40歳まで

・「40歳までにはしたいです。40歳を過ぎると晩婚で、寂しい感じがするからです」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「38歳くらい。出産も考えているから」(34歳/その他/その他)

・「40歳までにできれば幸せだと思う気がする」(27歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

ぎりぎり出産を考えるのなら40代に入る前に結婚を、と40歳をリミットに考えている女性も多いようです。

■まとめ

最近では結婚適齢期が上がったせいか、30歳前後から結婚を真剣に考える女性も増えてきているようです。例外もあるかと思いますが、精神的にも経済的にも余裕がもてるのは、やはり30代に突入してから、ともいえそうですね。あなたはいくつで結婚したいですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年1月6日~1月22日
調査人数:215人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]