お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

最近話題の「格安結婚式」について思うことって?

ファナティック

最近、結婚式を格安費用で挙げられることで、話題になっていますよね。費用がかからない分、ほかに予算をまわすことができるので、利用する人が増えているようです。そこで今回は働く女性に、格安結婚式についてどう思うかを聞いてみました。

■あまりこだわりがない

・「自分たちの考え方にあっていれば特に問題はないと思う」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「自分たちや列席者、家族が満足できる内容なら」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「値段ではなく、自分たちらしさのほうが大切だと思う」(29歳/医療・福祉/専門職)

自分たちの理想の結婚式に近ければ、価格はあまり気にならない人も少なくありません。大切なのは結婚式の内容なのであって、値段ではありませんものね。

■金銭的に苦しければ利用するかも

・「今の時代にあってると思う。個人的には豪華な結婚式は好きではない」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「結婚式だけがすべてではないので(生活の準備もあるので)、格安にしてもいいと思う」(31歳/食品・飲料/その他)

・「そんなに高額な費用を払わなくてもできるなら、いいのではないかと思う。そこまで内容がちがうわけでもないし」(24歳/商社・卸/事務系専門職)

予算的に苦しければ、利用したいと思う人も多いようです。最近では結婚式を身内だけで行う傾向もあるそうなので、自分たちの身の丈にあった結婚式であればいいかもしれませんね。

■すごくいいと思うし利用したい

・「演出に特段のこだわりがなければ、格安でも十二分に価値はあると思うから」(34歳/商社・卸/事務系専門職)

・「結婚式よりもそのあとの生活のほうに、お金が必要になりそうなので」(32歳/その他/販売職・サービス系)

・「お金をかければよいというものではないので」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

結婚式に強いこだわりがないのであれば、格安結婚式はとてもいいのではないでしょうか。お金をかけたからといって、必ずいい結婚式ができるものでもないのかも。結婚後の生活資金にも、余裕をもっておきたいですよね。

■いいと思うけど利用はしない

・「お金がなくても挙げたいならいいけれど、せっかくなら贅沢したい。私はきちんと貯めてから結婚式を挙げたいから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「家族を喜ばせたいので、多少お金をかけてもいい式にしたい」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「いいけど結婚式まで、ケチるのはなんかいや」(27歳/医療・福祉/専門職)

格安なことはいいと思うけど、結婚式自体を値切っているような印象をもってしまう人も。本人同士よりも、家族の体裁や招待客のことを考えてのことなのかもしれません。

■まとめ

最近は結婚式にお金をかけない傾向が強くなっているので、格安結婚式を好意的に考える人が多いようです。ゴージャスな結婚式をしたい人もいれば、身内だけでひっそりと質素に挙げたいという人も。どんな形であれ、自分たちのスタイルにあった結婚式を選ぶのがベストですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年1月6日~1月22日
調査人数:215人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]