お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

薬指にいつかは……! エンゲージリングとマリッジリング、両方ほしい?

ファナティック

最近ではプロポーズの際に、エンゲージリングを用意して渡すことも、少なくなってきました。プロポーズ後に一緒に購入しにいくことが、多くなっているようです。そこで今回は働く女性に、エンゲージリングとマリッジリング、両方ほしいかどうかを聞いてみました。

■もらえるのであれば

・「もらえるものは両方ほしいですね。物欲はとまりませんので」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「ほしい。もらえるものはもらっておきたい」(32歳/その他/事務系専門職)

・「もらえるのであれば両方ほしい」(24歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

もらえるのであれば、できればもらいたいと思うのが、女性の本音のようです。エンゲージリングもマリッジリングも、女性にとってはあこがれのリングですものね。

■記念になる

・「両方ほしい。やっぱり一生に一度のものだから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「どちらもほしい、一生の宝となるため」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「両方ほしいと思う。あこがれるし、記念になると思うから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

エンゲージリングもマリッジリングも、一生の記念になるので、できれば両方ほしいと望む方もいらっしゃるようです。人生のうちに何度もプレゼントしてもらえるものではないので、できればもらっておきたいというのが女心ですよね。

■マリッジリングだけでいい

・「マリッジだけでいい。本当は両方ほしいけど、マリッジだけでもうれしいから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「マリッジのみでいい。エンゲージはつけないから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「マリッジリングのみでいい。エンゲージはつけている期間が少ないので、もったいないから」(33歳/その他/クリエイティブ職)

マリッジリングよりもゴージャスなエンゲージリング。つける期間も短いし、ほとんどつける機会がないから、マリッジリングだけで十分と思う人も多いようです。

■どちらかでいい

・「お金がもったいないから、ひとつでいい」(22歳/情報・IT/その他)

・「どちらかでいい。お金がかかるから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「しきたりとしては2つほしいけど、予算や、つけるかどうか?とか考えるとひとつでもいいかも」(26歳/医療・福祉/専門職)

できれば両方ほしいと思うけれど、費用のことを考えるともったいないので、どちらかひとつだけでいいと考える人も。結婚をすると財布を握るのは自分になるので、いろいろ考えてしまうようです。

■まとめ

本当はエンゲージリングもマリッジリングも、両方ほしいと思う人は多いみたいですね。余裕があれば購入してほしいけど、今後の生活を考えると、つい「ほしい!」と手放しでいえないのが本音のようです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年1月6日~1月22日
調査人数:215人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]