お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

カップルの本音!  “婚約指輪&結婚指輪ショップ選び”の秘訣

予約に焦点をあてた情報の発信をするリザーブリンクが運営する「予約ラボ」が、ブライダルジュエリーを購入したカップルのホンネを調査。「?結婚指輪・婚約指輪ショップ選び?のポイントは? 」として調査内容を公開しました。

人生の大きな節目として、特別な想いを込めて愛する人のために選ぶ大切なブライダルジュエリー。
賢い指輪購入のために重要なのが、好きなデザインや予算と同様に、お店選びではないでしょうか。
今回は予約ラボが調査した、ブライダルジュエリー購入者に聞く「お店選びのポイント」を発表します。

◆お店を見つけたキッカケは?
1位は、3割以上(35.2%)の人が回答した「店頭」。
20代30代では20%以上が「ネット検索」と回答しましたが、全体を通しても17.2%と意外にも低い結果に。
◆購入するまでに回ったお店の件数
1件目で購入を決めた人が約半数(47.3%)! 
つまり2組に1組が最初に足を運んだショップでブライダルジュエリーを購入する結果となりました。
次いで2店舗と答えた人が25%。3店舗以上見た人は18.7%。
◆ショップへの事前連絡の有無とその連絡方法
全体では6割以上(63.9%)が事前に連絡しないで直接お店へ。
残りの約4割が「ゆっくり相談したかった」「希望日時に訪問したかった」「空き時間を確認したかった」
という理由から事前にお店へ連絡をしています。
◆事前に連絡をしたお店への訪問の有無とその理由
全部のお店を回ったのは約半数(53.2%)。
その理由は「ゆっくり相談したかった」「希望日時に訪問したかった」「空き時間を確認したかった」。
事前にお店へ訪問の連絡したにもかかわらず、他のお店で決めた、遠かった、時間がなかったなどの回答が寄せられています。
また、行くことをうっかり忘れていたなんて声も。
◆購入したお店を選んだポイントベスト5
1位:ゆっくり相談できる 2位:近くに店舗がある 3位:気軽に試せる
4位:専門スタッフがいる 5位:オーダーメイドできる
・約3割の人が購入したお店を選んだポイントとして、
「ゆっくり相談できる(32.4%)」「近くに店舗がある(30.4%)」と回答しました。
※数値は、予約ラボ「予約にまつわる数字」より抜粋

結婚指輪・婚約指輪の存在は、ふたりだけの一生思い出に残る宝物♪
焦らずじっくりと時間をかけて、リングとの一期一会を楽しみたいもの。「ゆっくり相談できる」は納得の1位ですね! 

マイナビウエディングでは、おふたりの幸せを象徴するバリエーションに富んだ婚約指輪・結婚指輪を取り扱うショップを多数ご紹介中。好みのリング探しはもちろんのこと、指輪購入にかかるお金から、長くじっくりお付き合いのできるショップ探しまで、リアルな視点と本音で運命のリング探しをサポートします。お得情報が満載なので、ショップへ出かける前にはぜひ確認してみてくださいね。

【調査概要】
調査対象:ブライダルジュエリーを購入した経験がある全国20代~60代男女
調査期間:2015年10月   調査方法:インターネットリサーチ
サンプル数:有効回収数332人

※この記事は2016年01月12日に公開されたものです

SHARE