お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

オトコの本音! プロポーズをしたら、その場で答えないと嫌?⇒〇〇%がその場で返事がほしい!

ファナティック

一世一代の決意でするプロポーズ。男性としては一刻も早くいい返事を聞きたいところですが、ちょっと返事を待ってほしい、という女性もいますよね? そこで、プロポーズをしたらその場で答えてほしいかどうか、男性たちに尋ねてみました。

Q.プロポーズをしたら、その場で答えてほしいですか?

 「はい」……47.1%
 「いいえ」……52.9%

僅差ではありますが、「プロポーズにはその場で答えなくてもいい」と回答した男性が多いという結果になりました。女性としては、余裕を持って答えを出せる、うれしい結果ですね。それでは、意見を詳しく見ていきましょう。

<「その場で答えてほしい」と答えた男性の意見>

■悩んでるのは迷ってるから?

・「悩むのなら迷いがあるから」(38歳/電力・ガス・石油/技術職)
・「持ち帰るってことは悩むってことだから」(34歳/不動産/営業職)
・「迷われているなら心残りがあるから」(39歳/小売店/営業職)

その場ですぐにイエスと言えないのは、何かしら迷っているところがあるから、と判断する男性が多そうですね。一生に一度の大きな決断。彼への気持ちは確かであっても、じっくり考えたいことだってありますよね?

■待つのはつらい

・「早くはっきりさせたいので。待つのがつらい」(39歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「回答が気になって日常に支障が出そうなので」(31歳/情報・IT/技術職)
・「待ち時間(日数)が耐え難い」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

相当な覚悟で挑んだプロポーズ。やはり返事を待っているのはかなり厳しいことかもしれません。どんな返事がくるのか、もしかしたら仕事が手につかないかもしれませんね。

<「その場で答えなくてもいい」と答えた男性の意見>

■じっくり考えてほしい

・「大事なことなのでちゃんと考えてほしいから」(23歳/その他/その他)
・「一生のことなのでゆっくり考えてもらっていいです」(32歳/運輸・倉庫/その他)
・「大事な選択だから時間をかけてもいいと思う」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

結婚は自分だけではなく相手にとっても大事なこと。そんな大きな決断なら、時間がかかるのは当然、という男性たち。気持ちだけで返事をするよりも、じっくり考えた答えが聞きたいという気持ちも、わかるような気がします。それだけ真剣に考えてほしい、ということかもしれませんね。

■彼女の気持ちを尊重したい

・「相手の気持ちが大事」(36歳/建設・土木/営業職)
・「相手にも気持ちがあるので待ちたい」(28歳/その他/販売職・サービス系)
・「もし相手が考えたいなら尊重したいから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

相手の気持ちや考えを尊重したい、という男性も多いようですね。彼女が時間が必要なら待ってもいい、という回答も。相手の気持ちをわかってあげられることは、結婚してからも必要なことかもしれませんね。

■まとめ

半数以上の男性たちは、プロポーズには即答してほしい、と思っているようですが、立場や状況によっては、よく考えて返事をしたい、という女性側の意見もあるのが事実。返事を待つのがつらいのはわかりますが、そんな事情もわかってもらえる相手だと最高ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年12月にWebアンケート。有効回答数293件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]