お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

過半数の女性が「恋愛なしで生きられる」と回答! 気になる理由は……?

ファナティック

世間では、恋愛をしていないと「寂しい人」と思われてしまう風潮がありますが、実際のところはどうなのでしょうか? 恋愛をしていなくても自分の生活を充実させて生き生きと生きている人もいます。そこで、今回は働く女性に恋愛について聞きました。

Q.あなたは恋愛なしで生きられますか?

 「はい」……52.4%
 「いいえ」……47.6%

半数近くの女性が、恋愛なしでも生きていけるという答えになりました。詳しく回答を見ていきましょう。

<「恋愛なしで生きられる」と回答した人の意見>

■ほかに楽しいものがある

・「仕事や趣味などが楽しい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「ほかに趣味など、没頭するものがあれば大丈夫だと思う」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「趣味や友だちのほうが楽しいから」(29歳/自動車関連/技術職)

恋愛がない人生としても、ほかに楽しいことはたくさんあると考える女性は多いようです。趣味や仕事など没頭するものがあることはステキです

■いないのに慣れている

・「モテないので、恋人がいないことに慣れているから」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「彼氏がいない期間のほうが長いがなんとか生きている」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「6年恋愛していません」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

恋愛自体をずっとしていないので、慣れているという人も多いようでした。彼氏がいない期間のほうが長いと、それほど恋愛をしていないことも、気にならなくなるのかもしれません。

<「恋愛なしでは生きられない」と回答した人の意見>

■生活に張り合いがなくなる

・「キュンキュンできないと、生活に張りがなくなるから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ときめきがないと生活に張り合いがない」(28歳/生保・損保/事務系専門職)

・「ときめきがないと、日常生活をがんばれないから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

恋愛がないと生きていけないと考える女性の多くは、好きな男性がいない毎日を考えると、張り合いがなくて仕方ないみたいですね。恋愛は楽しいことばかりではないですが、つらいことも含めて感情の揺れを求めているのかもしれません。

■人生が楽しめない

・「恋愛のドキドキ感がないと人生楽しめない」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「生きていく上で恋愛がないと楽しくないだろうから」(30歳/情報・IT/営業職)

・「起伏のないつまらない人生になりそうだから」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

人生を生きていく上で、恋愛のない人生なんて、考えただけでもゾッとするという女性も多いようです。

<まとめ>

「恋愛なしで生きられる」と回答した人が過半数を占める結果となりました。もちろんどちらが正しいということはありませんが、不幸なのは「恋愛をしなくてはいけない」と思うあまり、苦しくなってしまうこと。恋愛をしていてもしていなくても、自分の気持ちに正直に生きていきたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数170件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2016年01月10日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE