お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人が優しい理由は? 優しい男の心理&脈ありサインと下心

織田隼人(心理コーディネーター)

誰にでもやってるの? 本当に好きな女性への接し方

男性のみなさんは、好きな女性に対してどんな態度をとってしまうのでしょうか。「対応」「サイン」「LINE」「優しさ」の4つについて、アンケート調査を行いました。

好きな女性への「対応」

Q.好きな女性にはどちらの対応をしてしまいますか?

ほかの人よりも、優しくしてしまう(79.6%)
ほかの人よりも、冷たくしてしまう(20.4%)
(※2)有効回答数300件

やはり、好きな女性には優しくしてしまう男性が多いようです。では、それぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう。

<優しくしてしまう>

いい人だと思われたい

・「いい人に見られたい願望。食事をおごる」(32歳/商社・卸/営業職)

・「好きな人によく思われたいので優しくしてしまう。物を取ってあげたりしてしまう」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

好感度をアップさせるために、好きな女性には優しくしてしまう男性が多いようです。とにかく親切にしてくれる男性がいたら、脈ありの可能性が高いかもしれませんね。

気持ちに気づいてほしい

・「自分の好意を積極的にアピールしたいので」(38歳/電機/技術職)

・「優しくすることで気があるとなんとなく気づいてもらうため」(38歳/情報・IT/技術職)

自分の気持ちに気づいてもらうために、優しくするという男性も。確かに、自分に優しくしてくれる男性がいたら、ちょっと気になってしまいますよね。

<冷たくしてしまう>

緊張するから

・「話しかけるのが恥ずかしくなってしまうから。好きな女性によくする対応はちょっとそっけなくなってしまう」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「優しくしてあげたいと思うのだけれども、話をすると緊張してしまって冷たくなってしまう」(28歳/情報・IT/技術職)

本当は優しくしてあげたいと思うけど、いざ好きな女性が目の前に来ると、緊張してついそっけない態度を取ってしまう男性もいるようです。

気持ちを隠したいから

・「自分の好意を悟られたくないから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「優しくしたら、好きな気持ちが余計に出てしまいそうだから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

自分の気持ちに気づかれたくないから、冷たく接してしまうという意見。また、中には優しくすることで、自分の気持ちが止まらなくなってしまうからという人もいました。

好きな女性に送る「サイン」

それでは、好きな女性に気づいてほしいと思っている男性は、どんなサインを送るのでしょうか。意見を見てみましょう。(※3)

視線を送る

・「視線をよく送る、視界に入るなど」(27歳/その他/販売職・サービス系)

・「視線。好きな人には目と目を見て話したいし、その人を見ていたいし、見られたい」(39歳/運輸・倉庫/その他)

女性に気づいてもらうために、視線を送る男性がいるようです。確かに好きな人がいたら、自然と目で追ってしまうこともありますよね。女性と会話をするときにも、意識して目を見て話をしているという男性もいました。

こまめに連絡する

・「こまめに連絡したり、食事に誘ったりする」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「何かと用事を作って頻繁に話しかける」(38歳/運輸・倉庫/技術職)

なんとかして接点を持ちたいと思うのか、こまめに連絡したり、頻繁に話しかけたりするという男性も。個人的に食事に誘われたら、脈ありの可能性が高そうです。

プライベートのことを聞く

・「休日に何してるのかとか、プライベートな話を聞く」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「積極的に私生活について聞いていく」(39歳/情報・IT/技術職)

好きな人のことは、もっと知りたいと思いますよね。休日の過ごし方などのプライベートについて、質問してみるという男性もいました。

好きな女性に送る「LINE」

それでは、LINEを送るときに気をつけていることについても、聞いてみましょう。(※3)

質問をする

・「プライベートな内容を踏み込める範囲で」(33歳/その他/事務系専門職)

・「次回に会う予定を取り付けるために時間調整をする。その人のことをよく知るためにいろんなことを質問する」(35歳/学校・教育関連/その他)

好きな人のことを少しでも深く知るために、質問を送るという意見です。男性にはLINEが苦手という人も多いので、男性のほうから積極的にLINEで質問をされたら、脈ありの可能性が高そうです。

デートに誘う

・「『また遊ぼうね』などのまた会いたい気持ちを伝えるメッセージ」(22歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「自分から食事や遊びに誘う。どうでもいい相手なら自分から誘おうとしないから」(38歳/その他/その他)

「どうでもいい相手には自分から誘おうとしない」という回答があり、もし男性から積極的に食事や遊びに誘われたら、脈ありサインだといえそうです。

かわいいスタンプを送る

・「好きな女性にだけ送るLINEは、ほかの人とは違うスタンプを使う」(31歳 /機械・精密機器/その他)

・「かわいいスタンプとか、遠回しにアピール」(31歳/情報・IT/技術職)

LINEのスタンプで、さりげなく気持ちをアピールするという人も。女性が好きそうなかわいらしいスタンプを使ったり、ほかの人とスタンプを使い分けたりする男性もいるようです。

好きな女性だけに見せる「優しさ」

それでは、好きな女性に対してはどんな優しさを見せるのでしょうか。男性のみなさんに聞いてみました。(※3)

困っているときに助ける

・「小さなことでも親身になって相談に乗る」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「困っていることがあれば率先して手伝う」(35歳/その他/クリエイティブ職)

女性が困っているときに助けたり、相談に乗ったりするという意見。好きな人が困っていたら、放っておけない男性が多いようです。

よろこばせる

・「ちょっとしたことや大したことではないが、相手がよろこぶようなことをする」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「その女性の好きなことを把握し、よろこばせようとする」(31歳/医療・福祉/専門職)

好きな人の笑顔を見るために、何とかしてよろこばせようとする男性もいました。中には、女性の好きなことを把握しているという男性も。

頼れる存在をアピール

・「いつでも頼ってと言っている」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「普段からいつでも頼っていいと口に出して伝える」(38歳/その他/その他)

頼れる存在であることをアピールしていると、「何かあったらお願いしよう」と思ってもらえますよね。女性に頼られたいがために、普段からアピールを怠らない男性もいるようです。

下心がある優しい男の言動

中には、下心を持って女性に近づく男性もいるはずです。ここでは、そんな男性が見せる言動について、織田さんにアドバイスをもらいました。

下心のある男性は「早く、お手軽に」女性との関係を作りたいと考えるので、「手間をかけたくない」「すぐに関係を持てるように」という考えで動きます。

「彼氏いるの? いないの?」というニュアンスのことを早めに聞いてきたり、「かわいいね」「素敵だね」「そのアクセ似合っているよ」というように口で褒めたりを繰り返す傾向にあります。なぜなら、これらの言動により「相手が乗り気かどうかを早めに判断ができること」、そして「口で褒めるのは効果的かつ手軽であること」を理解しているからです。

いわゆるレディーファースト的な動き(ドアを開けるなど)も慣れているので、スムーズにこなすことができます。一見優しそうに思えますが、これは簡単にできることを全部こなそうとしている結果。特に、細かく褒めてくる男性は女性慣れしている可能性大。下心が見え隠れしていないか、注意しましょう。

裏がある? 浮気する優しい男の見極め方

また、誰にでも優しい男性もいます。そんな男性は多くの女性からモテるため、優しい素振りを見せながら浮気していることも……!? 浮気癖のある優しい男性の見極め方について、こちらも織田さんの意見を聞きました。

浮気をしやすい男性の特徴は、「女性に気軽に触れる傾向がある」こと。いわゆるスキンシップをとろうとする男性は、浮気しやすいといえます。肌と肌のふれあいというのは、肉体的な欲求の現れ。性的な感情から、女性に触れようとします。

ですので、いくら優しい言葉をくれる相手でも、知り合って間もない段階からスキンシップを図ろうとするなどの素振りを見せたら要注意。相手の言葉だけでなく、仕草や動きまでしっかりチェックするようにしましょう。

次ページ:誰にでも優しい男性が送る「脈ありサイン」

SHARE