彼をチェック! 「モラハラ男」の特徴と対処法~見分け方と別れ方~
好きな人や彼氏が「モラハラ男」かもしれない……。不安を感じているものの、見抜くポイントがわからず、ひとりでモヤモヤしている女性もいることでしょう。では、そもそも「モラルハラスメント」とはどんな状態を指すの? 今回は、「モラハラ男」の特徴や対処法について、心理カウンセラーの小日向るり子さんに聞きました。
そもそも「モラハラ」って何?
近年注目される「モラハラ」というワード。芸能人夫婦の離婚をめぐる原因としても話題になりましたが、この定義って? まずは「モラルハラスメントとは何か」について、小日向さんに教えてもらいました。
モラルハラスメントの定義
モラルハラスメントとは「身体的暴力で身体を傷つけるのではなく、言葉や態度で人の精神を傷つける行為のこと」です。
ただ、「セクシャルハラスメント」がひとつの法律用語として定義されているのに対し、「モラルハラスメント」は抽象的な意味で使われるものであり、法律用語ではありません。また、第三者の目で見て被害の度合いがわかる身体的暴力に比べ、精神的な暴力は目に見えません。そのため、加害者・被害者ともに意識が薄い場合が多く、深刻になるまで表面化しないという問題をはらんでいます。
モラルハラスメントの種類
これらのうち、ひとつでも当てはまると「モラハラ」というわけではありません。モラルハラスメントには、言い方や頻度、言う場所も関係してきます。モラハラをする男性は、一般的に自己愛が強いのが特徴。外では穏やかなカップルを装っており、2人だけの空間になると爆発するパターンが多いです。
以下の言動のうち、複数の事柄が当てはまる場合は彼のモラハラを疑ったほうがいいでしょう。
(1)暴言を吐く
「お前ほんとにバカだよね」「生きてる価値ないんじゃない?」といった人格を否定する言葉や「誰のおかげで生活できてると思ってるんだ」「俺がいなくなったら生きていけないだろ」などと自分の優位性を誇示し、見下したような発言がこれに当たります。
(2)無視をする
喧嘩をすると数時間~数日はお互いに口をきかなくなるカップルもいるかと思いますが、そういう場合は除きます。喧嘩が発端だとしても
・数カ月にわたって無視をする状態が続く
・それが喧嘩のたびに繰り返される
といった傾向が見られる場合は注意が必要です。
(3)態度で脅す
気に食わないことがあるとドアを蹴とばす、扉をわざと大きな音で閉める、テーブルを叩く、「チッ」「クソ」などの舌打ちなどをする。言葉で何かを言わずとも、威嚇するような言動をとってパートナーを怖がらせます。
(4)経済的に困窮させる
これは主に夫婦の場合になりますが、同棲しているカップルにも言えます。家庭の維持費を入れない、お金をギャンブルなどにつぎ込み借金を作るといった行為。一緒に住んでいなくても、自分の借金を彼女に払わせる、お金を無心する、という行動も、この「経済的に困窮させる」という行為に該当します。