お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼をチェック! 「モラハラ男」の特徴と対処法~見分け方と別れ方~

小日向るり子

「モラハラ男」の対処法

深刻になるまで表面化しないモラルハラスメント。したがって、付き合ってから「彼はモラハラ男だった!」と気づく場合もありそうですよね。そこで最後に、彼氏が「モラハラ男」だったときの対処法について、小日向さんのアドバイスをもらいました。

「モラハラ男」との上手な付き合い方

pexels-photo-72634

本来は、彼がモラハラ気味だと思った時点で別れたほうがいいのです。そう思っても付き合い続けている人は、支配下におかれる自分をどこかで受け入れる「自己犠牲の精神」を持っているということ。自分の感情から逃げずに向き合っていきましょう。

まず、彼から要求されて「それは嫌」と思ったことは必ずキッパリと断るようにしてください。モラハラ男性は弱い人への心理操作が巧みなため、煮え切らない態度でいると押し切られてしまいます。さらに、彼の思うままの言動に耐えていると、次第に自己肯定感が下がり、「自分は本当に価値がない人間なのではないか→無能な自分は耐えるしかない」という思考に陥ってしまいます。

そうならないうちに、相談機関や信頼できる第三者に現状を相談してみることをおすすめします。

モラハラ男との別れ方

istock-485655913-4

別れる時は、キッパリと別れて完全に縁を切ることです。

モラハラ男性にとっては、ストレスをぶつけられる対象は失いたくない存在ですので「○○を直してくれたらまた付き合う」などと言ってしまうと、一時的には問題行動を修正します。しかし、復縁すればまたモラハラ行動を繰り返すことが多いですし、繰り返すうちに深みにはまってしまいます。なお、男女間でのモラルハラスメントは、身体的DVに発展する可能性が大いにありますので注意してください。

別れた後に注意すべきこととは?

何度か先述しましたが、モラハラ男性は外面がいいタイプが多いのが特徴。したがって、別れてから一定の距離があくと、また「いい人」に戻ります。彼の裏の顔を知らない人からは「なぜあんないい人と別れてしまったの?」と言われることもあるかもしれません。

そして、そうした時に「やっぱりまた付き合いたいかも」と思わないために、自分からの連絡ツールはすべて消去しておくことが望ましいです。ラインや携帯の番号を消去することはもちろん、SNSをフォローしたり友達になっていたりする場合はそれも外してください。

彼のほうから接触してくるケースもありますが、モラハラ男性はプライドが高いため、すがってくる可能性は低いです。とはいえ、自分の非を認めず復縁を迫ってくることもあるでしょう。あなたから接触してしまうと「やっぱり彼女は自分から離れられないのだ」と勘違いして、復縁後にハラスメントがエスカレートする場合があります。

次ページ:まとめ

SHARE