お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

これが真のいい男! 「性格イケメン」な男性の特徴

ファナティック

付き合う男性を選ぶとき、性格を重視するという女性は多いのではないでしょうか? 第一印象では顔に目が行くこともありますが、これから長く付き合っていくことや、結婚することなどを考えると、やっぱり性格のよさは大事ですよね。そこで今回は、性格のいい男性=「性格イケメン」な男性の特徴をご紹介します。

仲のいいカップル

■「顔がいい男性」と「性格がいい男性」、どちらを選ぶ?

顔がいい男性と、性格がいい男性、どちらも魅力的に思えますよね。欲を言ってしまうと両方を兼ね備えた男性が一番なのですが、なかなかそれは難しいのではないでしょうか。もし付き合うとしたら、顔と性格、どちらを重視しますか? 女性のみなさんに聞いてみました。

istock-486846296

Q.あなたは付き合う男性を選ぶとき、顔と性格どちらを重視しますか?

円グラフ

・顔を重視する……20.7%
・性格を重視する……79.3%

「性格を重視する」派が80%近くとなっており、多くの女性は付き合う男性の性格を重視するようですね。顔のよさで一目ぼれする人もいるでしょうが、今後ずっと一緒にいることを考えれば、性格を重視するのは賢明といえるでしょう。それぞれの意見を聞いてみました。

<「顔を重視する」派の意見>

◇顔がタイプじゃないと恋愛対象にならないから

・「好きな顔じゃないと恋愛対象にならない」(24歳/学校・教育関連/その他)

・「顔がある程度タイプでないと好きにならないから」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

相手の顔がタイプでなければ、恋愛対象にはならないという人も。普段から接点の多い相手であれば、性格で考えることもできるかもしれませんが、初対面や相手のことをよく知らない状況で判断するとなると、好みの顔かどうかというのは大切になるのでしょう。

◇第一印象を大事にしているから

・「第一印象でときめくか、ときめかないかで、そのあとの相手との関わり方が決まるから」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「第一印象でまず許せる顔じゃないと、次にもう1回会おうと思えない」(28歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

男性との出会いの場で、相手の第一印象がもっとも記憶に残るケースもあるでしょう。そんな第一印象で目が行きやすいのが、顔ですよね。ある程度付き合いが長くならなければわからない性格よりも、わかりやすい判断基準といってもいいでしょう。

<「性格を重視する」派の意見>

◇居心地のよさを重視するから

・「顔がかっこよくても、居心地が悪ければ嫌だから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「性格が合わないと一緒にいても居心地が悪い」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

一緒にいて落ち着くか、無理せずいられるかなど、付き合う相手に居心地のよさを重視する人は多いですよね。そのような人の場合は、相手の性格を重視することが多いようです。

◇性格がよくないと、すぐ別れに発展するから

・「以前、顔がすごくよかったが、性格がナルシストの人と付き合ったら、付き合った瞬間気持ち悪くなって、別れたことがある」(34歳/商社・卸/営業職)

・「顔がよくても性格がよくなければ、結局すぐ別れることになるから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

顔のいいイケメンと付き合っても、やはり性格が悪ければ、早々に別れることになるのかもしれません。それを考えれば、性格をよく知ってからということになりそうですね。

◇顔はすぐ慣れるから

・「美人は3日で飽きると言われるように、男性の顔もすぐ慣れるため」(27歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

・「顔は結局飽きるし見慣れちゃうから」(24歳/不動産/営業職)

付き合いが長くなると、相手の顔は見慣れてしまい、かっこいいのかどうかさえわからなくなったりしますよね。それほどかっこいい顔でなくても、いつかは見慣れるだろうからという理由で、性格のほうを重視するという意見も。

みなさんいろいろな判断基準で、付き合う男性を決めているようですね。しかし顔とちがって、性格は目に見えないものなので、出会ったばかりの段階で把握するのは難しいもの。女性に聞いた「性格イケメン」の特徴と、専門家に聞いた「性格イケメン」を見抜く方法をご紹介します。

次ページ:付き合う前に見抜こう! 女性に聞いた「性格イケメン」の特徴

お役立ち情報[PR]