お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人が優しい理由は? 優しい男の心理&脈ありサインと下心

織田隼人(心理コーディネーター)

優しい男の人ってどんな人?

では、具体的に優しい男性とはどのようなタイプを指すのでしょうか? 女性意見から、その特徴を紐解いていきましょう。(※1)

優しい男の特徴とは?

気遣いができる

・「相手のことを気遣える。彼女に優しくできる人はほかの人も大切にできていそうだから」(28歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「気遣いができる人。相手を気にかけることができる人は優しい」(29歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

話を聞いてくれる

・「自分の意見を押しつけない、こちらの話を否定せずに最後まで聞いてくれる」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「話をちゃんと聞いてくれる。その対応もうまい」(29歳/その他/事務系専門職)

・「『辛い』って言っても『うんうん』って話を聞いてくれる」(25歳/医療・福祉/専門職)

怒らない

・「穏やかで何があっても怒らない人」(27歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「少しのことでは怒らず、許してくれる」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「多少自分がわがままなことを言っても、怒らずにきちんとお互いが納得する方向に向かわせてくれる人」(24歳/その他/技術職)

女性が思う「優しさ」とは、ただ甘やかしてくれることではなく、自分にきちんと向き合ってくれることなのかもしれません。怒らずに話を聞いてくれる男性を、多くの女性たちは優しいと感じるようです。

女性に優しくする男性心理

ところで、女性に優しく接する男性心理とはどんなものなのでしょうか? こちらも織田さんに解説してもらいました。

人間は社会性のある生き物。したがって、ある程度は誰にでも「優しくしよう」という感情が存在します。ただし、優しくする相手の“優先順位”はおのずと決まっています。多くの場合、仲良くしたい人、今後付き合いが続きそうな人に対し、優先的に優しくする傾向があるのです。

男性の中には異性と仲良くなりたい気持ちがあり、女性には男性以上に優しく対応することも多いです。特別優しく接する場合に考えられるのは、仲良くなりたいという強い気持ちや、下心が作用するケース。ほかの人に対する優しさと、自分に向けられる優しさが同じかどうかを確認すると「自分が特別な存在かどうか」がわかってきます。

次ページ:誰にでもやってるの? 本当に好きな女性への接し方

SHARE