お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【LINE&メール術】今すぐできる! 恋をぶち壊すダメールをドキドキメールに変える添削講座

中島泰成

さあ、では、一発で恋が終わってしまう、もっともっとダメな一言、教えましょうか? 何度かデートはできている状態の彼に、

 「なんで電話に出てくれないの?」
 「そんなに仕事忙しいの?」
 「こうやって連絡するの迷惑?」

ああ。どれもこれも最悪のメッセージですね。どのメッセージも彼を精神的に追い詰めている。なんかこの子、自分の都合ばっかりで動いて、オレのこと考えてないのかな……って感じです。

もちろん、文句のひとつも言いたい女性側の気持ちがわからない男性が悪いともいえます。でも、これ、男心とコツを知るだけで、一瞬でドキドキメールに変えられます。

×「なんで電話に出てくれないの?」
 ↓
〇「お仕事ご苦労様。時間あるときでいいから、メールしてね」

×「そんなに仕事忙しいの?」
 ↓
〇「ごめん、仕事忙しいよね。でも心配しちゃった」

×「こうやって連絡するの迷惑?」
 ↓
〇「もし迷惑じゃなかったら、声だけでも、聴きたいな」

共通するのイメージは、しおらしい女性。「しおらしい」というのは、「おとなしく従順」「かわいい」「いじらしい」という意味。偶然にも男が好きな3大キーワードがすべて盛り込まれています。

もし、「私は女なんかじゃない!」というあなたもちょっと待って。あなたがそれを好きかどうかというより、男はそれが好きなんです。ここで伝えたいのは、しおらしいといっても、女性は古風でないといけないとか、男性の従属的な存在だというのでは決してありません。どのメッセージも、自分の都合と意見じゃなくて、まず彼のことを考えている姿勢が伝わる、というところがポイント

どのメッセージも「私の都合ばかり」だったのが、「相手も気持ちをおもんばかり、そして私の気持ちを控え目に伝える」の順で表現しているのにお気づきでしょうか。

色気のないひとことをドキドキメールに変える文章テク

そして、ドキドキメールに共通するテクニックがあります。

それは、句点=『。』や読点=『、』の打ち方です。

「お仕事ご苦労様『。』時間あるときでいいから『、』メールしてね」
「ごめん『、』仕事忙しいよね『。』でも心配しちゃった」」
「もし迷惑じゃなかったら『、』声だけでも『、』聴きたいな」

『。』を打つことで、文章を簡潔にまとめ、『、』を打つことで、続く言葉を強調させることができます。一度『。』や『、』意識して、メッセージを読んでみてください。言葉の響きが違ってくることに気付かされると思います。

いかがでしたか? ダメールをドキドキメールに変える文章術は、『ナイーブな男心を知り、しおらしい女を演じる』

「演じる」のは苦でないのが女性の性ではないでしょうか? ダメールで恋を終わらすなんて、もったいない! あなたの発するメッセージの魔法で、彼と二人でドキドキする暖かい冬を迎えましょう!

(中島泰成)

※この記事は2015年12月09日に公開されたものです

中島泰成

京都府生まれ。代筆屋、行政書士。1998年、高校卒業後、アメリカロサンゼルスへ留学。帰国後法律の勉強を始め資格試験に挑戦。行政書士となるも仕事がなく、偶然入った本屋で小説『代筆屋』と出会い代筆屋をはじめ、結果それがテレビ、新聞などで紹介されることに。
初の書籍『心を動かす魔法の文章術』(立東舎)が、11月25日に発売予定。
「告白」「復縁」「お礼」「謝罪」「遺言書」など、あらゆる分野の相談を受けている。悩みを抱える人、人生の岐路に立つ人、伝えたい気持ちを抱えている人と向き合い、手紙に書くことで、人生を変えるお手伝いをしている。

HP:http://www.daihituya.com/

この著者の記事一覧 

SHARE