お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

介抱するのは脈ありサイン? 男性の本音や介抱のやり方を紹介

マイナビウーマン編集部

そもそも介抱とは? 飲み会で酔った自分を介抱してくれる人に対し、「脈ありかも!?」と期待することはありませんか。介抱は恋の始まりにつながるのか、男性の本音をアンケート調査しました。

ついつい飲みすぎてしまって、酔っぱらった時。あなたのことを介抱してくれた相手に、ドキッとした経験はありませんか。

ふらふらしたり、嘔吐したり……。そんな面倒くさい状態の自分を介抱してくれるのは、「脈ありサインじゃ?」と気になった人も多いはず。

実際に男性はどう思っているのでしょうか? 介抱に恋のチャンスを感じているのか、本音をアンケート調査しました。また、自分が介抱する際のコツについても解説します。

そもそも介抱とは? 意味を解説

お酒を飲んで酔っ払った人を助けることに対して「介抱」という言葉をよく使うけれど、そもそもどんな意味なのでしょうか。

怪我をした人や病人を世話すること

介抱は、病人や怪我をした人、酔っぱらった人などの世話を指す言葉。「介」には助けるというニュアンスがあり、弱った人を抱えて助ける様子を言い表します。

介抱の使い方【例文】

介抱は一般的に下記のような使い方をします。

例文

・彼は酔った女性をやさしく介抱していた
・怪我した子どもの介抱をした

介抱・看病・看護の違いとは

介抱に似た言葉として看病や看護があります。言葉の使い分けは下記の通りです。

介抱:病人や怪我人、酔っぱらった人などの世話をすること。一時的な世話や手当を行う際に使われることが多い

看病:病人の世話をすること。看病には付き添うという意味が含まれることから、身内に対して使われる傾向にあり、長期的な世話をイメージさせる

看護:病人や怪我人の世話をすること。身内以外に医療業務として世話をすることにも使われる。長期的な世話をイメージさせる

飲み会での介抱とは

酔ってダウンしたあなたに水を用意してくれたり、背中をさすってくれたり。また、家まで送り届けてくれたり。飲み会での介抱には、こうした行動が当てはまるでしょう。

参考記事はこちら▼

あなたは酔うとどうなるタイプか10の質問で診断します。

飲み会での介抱のコツ

飲み会で酔った人の世話をする際に大事な介抱のコツを紹介します。

介抱アイテムを用意しておく

介抱する際にあれば便利なアイテムを用意しておくと良いでしょう。

【介抱に便利なアイテム】
・二日酔い対策にサプリや胃薬、ドリンク剤
・ティッシュペーパー
・ポリ袋
・ペットボトルの水

飲み過ぎサインが出ている人をチェック

酔っている人や具合が悪そうな人がいるかチェックするのも大事です。以下のサインが見られたら、その人は介抱が必要かもしれません。

・顔が赤くなっている
・顔から血の気が引いている
・口数が少ない
・目がうつろ
・うつむいている
・ろれつが回っていない

上記のような状態になっている人を見つけたら、まずは軽く声をかけてみましょう。楽しそうにしているようであれば問題はありませんが、その後、飲み過ぎないかを見ている方がいいかもしれません。

気持ちが悪い・吐きそうな人には対応

大分調子が悪そうだなという人がいれば、下記のような対応を取ると良いでしょう。

・胃を冷やさないために常温の水を頼む
・締め付けをなくすために首元を緩めたりネクタイやベルトを外したりする
・動けそうなら店外に連れ出して外の風にあてる
・ポリ袋を持たせる

まずは落ち着かせるために服をゆるめたり、水を飲ませたりしましょう。もし吐きそうであればポリ袋を持たせて店外へ連れて行くなどの対応を行いましょう。

飲み会で酔った女性を介抱してくれる男性は脈あり?

飲み会では酔った女性を介抱してくれる男性がいます。「どうしてここまでしてくれるの?」と思うほどの優しい介抱の裏側には、どんな本音があるのでしょうか。気になる男性心理をさっそくアンケート調査しました。

介抱することに恋愛のチャンスを感じる男性は4割以下

Q.女性が飲みすぎてしまって介抱しなければいけないシチュエーションは実際にチャンスと思いますか?

はい(38.1%)
いいえ(61.9%)
※有効回答件数126件

介抱に恋愛のチャンスを感じるか? の質問に対して「はい」と答えた男性は約4割近く。同じ男性の間でもさまざまで、意見が分かれるようです。とはいえ、半数以上の男性にとって恋愛的な意味合いはない様子。さらに詳しく回答を見ていきましょう。

「はい」派の意見

まずは、介抱に恋の期待をする男性の意見を紹介していきます。

ちょっとチャンスかも? 控えめ男性の意見

・「女の子と密着できるチャンスなのでうれしい」(27歳/情報・IT/技術職)

・「介抱すれば確実にポイントが上がるから」(38歳/情報・IT/技術職)

・「そこにすきができていそうだから」(38歳/通信/技術職)

ちょっとはいいことを期待してしまう……という正直な男性の意見。女性が覚えているかどうかも気になるところです。

完全にオオカミ! 危険男性の意見

・「エッチできるかもしれないから」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

・「おさわりが許されそうだから」(28歳/金融・証券/専門職)

・「どさくさに紛れてラブホテルに連れ込めそうな気がするから」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

少数ですが、このような肉食男性もしっかりいました。本当に危険なニオイがしますね……。女性のみなさん、異性の前で泥酔することにはリスクも伴うと知っておきましょう。

「いいえ」派の意見

続いて、恋と介抱は無関係だと主張する男性意見を見て行きます。

とにかく面倒くさい派男性が多数

・「ただ面倒だなと思うので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「吐かれるのは嫌なのでチャンスだと思わない」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「記憶がないから意味がない」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

多くの男性はこのような意見でした。酔っていて覚えていない女性と関わるのはちょっと……という本音。吐かれて面倒な思いをするのは嫌だそうです。ちょっと冷たい気もしますが確かにごもっともにも感じますよね。

正義感の強い冷静な男性の意見

・「つぶれる人は自己管理できてない」(28歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「そんな時に手を出すのはひきょうだと思う」(30歳/人材派遣・人材紹介/その他)

・「マナー違反かなと思うし、おもしろくなさそう」(25歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

飲みすぎる女性にも問題あり。ほろ酔い姿は「かわいい」とモテる要素になるかもしれませんが、泥酔姿は論外! マナー違反だと思われることも。飲みすぎて女性が乱れている現場でも、その場を冷静に見ている男性もいるのですね。

参考記事はこちら▼

周囲をドン引きさせてしまう飲み会での言動を紹介します。注意しましょう!

「介抱して好きになる」に期待はNG

「酔ったところを介抱してもらって、好きな人に近づこう!」と企んでいた女性にとっては、ちょっとシビアな男性の本音。

そこから恋に発展するケースは0ではなさそうですが、あまり期待しすぎるのも良くない様子。介抱してくれる男性の心理には、さまざまな思いがあると分かりました。

何にせよ、困っていた時に助けてくれた相手に対しては、酔いがさめた後、しっかりお礼を伝えておきたいものです。

参考記事はこちら▼

どっちがモテる!? こちらの記事も併せてチェックしてみてください。

(マイナビウーマン編集部)

 

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数126件(22歳~39歳の社会人男性)

※画像は本文と関係ありません

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※この記事は2015年10月20日に公開されたものです

SHARE