お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! 飲み会でいいなと思うのは、酔っ払った人を介抱するor楽しそうに酔っ払う女性?

あなたはお酒好きでたくさん飲んで盛り上がるタイプ? それとも、静かに飲んでつぶれた友だちの世話係になることが多いタイプですか? ところで、一般の男性陣にはどちらの評価が高いのでしょうか? 飲み会でいいなと思うのは、酔っ払った人を介抱する女性か、楽しそうに酔っ払う女性か、社会人男性に聞いてみました。

Q.あなたが飲み会でいいなと思うのはどちらのタイプ?

 「酔っ払った人を介抱する女性」58.9%
 「楽しそうに酔っ払う女性」41.1%

社会人男性が飲み会でいいなと思う女性のタイプは、「酔っ払った人を介抱する女性」58.9%と、「楽しそうに酔っ払う女性」41.1%に比べて若干多い結果に。働く男性たちの間では、一緒に酔っ払うタイプよりも、酔った人を優しく介抱する女性のほうに軍配が上がりました。では、各回答のそれぞれ選んだ理由とエピソードを見ていきましょう。

<「酔っ払った人を介抱する」派の意見>

■気遣いのできる大人な女性
・「他人に迷惑をかけないように自分をコントロールできているし、気がきく女性ということで好感が持てる」(31歳/小売店/販売職・サービス系)
・「大人の優しさをとても感じる」(38歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)
・「客観的にまわりを見られているから」(24歳/学校・教育関連/その他)

気遣いのできる点が好ましいという意見をあげている人が多くいました。周囲に迷惑をかけないよう自分をコントロールできて、まわりに対して優しく気を使える大人な部分が素敵だと思っているようです。女性に対して大人な部分を求めているようですね。

■献身的なしっかり者
・「介抱できるくらいなら酔ってない証拠なので、しらふで他人を気遣える献身的な人には好感が持てる」(32歳/商社・卸/営業職)
・「やさしいなと思うから。普通なら、「酒臭い」とかいって放っておく」(28歳/情報・IT/技術職)
・「しっかりしていて、いい子なんだろうなと思う」(26歳/農林・水産/技術職)

「ホスピタリティーに溢れている」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)というように献身的なところがいいと思っているようです。酔っ払は面倒臭いので放置する人が大半ですが、そんな中、介抱してあげる女性はやさしいしっかりものだと感じるようですね。

<「楽しそうに酔っ払う」派の意見>

■楽しく一緒に飲んでほしい
・「一緒に飲める人がいいから。女性は介抱をしなくてもいいと思う」(26歳/生保・損保/事務系専門職)
・「一緒に盛り上がって騒げるほうがいい。介抱してもらえるのは、その女子がその男に気があるときだけ」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「このほうが一緒に飲むことを楽しめるから」(32歳/医療・福祉/専門職)

酔っ払いを介抱しなくても一緒に楽しく飲んでくれるほうが楽しいと感じているようです。「一緒に飲んでいて楽しいほうがいいので、酔っ払う女性が好き」(27歳/情報・IT/技術職)という意見が多くありました。

■気分が盛り上がる
・「絡まれるのは大嫌いだが、迷惑がないなら楽しそうにされるとこちらの気分まで盛り上がる」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「飲み会っぽくていい」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「自分も、ワイワイできてうれしい」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

一緒に酔ってくれたほうがワイワイ盛り上がるからいいと思っているようです。「こっちも楽しくなる」(34歳/機械・精密機器/技術職)というように、楽しそうにしてくれると気分は盛り上がるし、その場の雰囲気も良くなりますよね。

「酔っ払を介抱する女性」が若干多いものの、「楽しく酔っ払う女性」をいいと思う男性も少なくないようです。お酒好きの女性には朗報ですね。けれど、楽しく飲む女性が好きと回答した人の中でも「絡まれるのはイヤ」という意見もあったので、飲み方には気をつけたほうが良さそうです。適度に飲んで、楽しくお過ごしくださいね!

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数111件(22歳〜39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年07月17日に公開されたものです

SHARE