お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「この子、計算してるな」見抜いた男子はその後、対応をどう変える? 「遊ぶけど、お金は出さない」

ゆめみん/OFFICE-SANGA

計算高い女子合コンで気になる男性に接近するとき、相手に合わせてキャラを演じることはありませんか? 女性は少なからず、計算高い一面があると思いますが、男性たちがこれを見抜いているのか気になるところ。そこで今回は、計算女子への対処法を働く男性に聞いてみました。

相手に理解を求める

・「恋愛は何が重要なのかを説明する」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「一回、誘いにのって目的の男性ではないことをわかってもらう」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「見抜いたらズバッとついてやる。反応を見るのと、直撃したら撃退できるから」(35歳/金属・鉄鋼・化学)

きちんと向き合って「あなたとは付き合えない」と説明する人もいるとは驚きました。真面目なのですね。計算女子にとってはつまらない相手になるかもしれませんが、ある意味、誠実な人ではないでしょうか。こういう男性は狙い目かもしれません。

本気ではないけれど、遊ぶ

・「とりあえず食事をしたりして、お近づきになる」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「経験はないが、それがわかれば遊ぶ方向に持っていく」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「遊ぶがお金は出さない」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

計算ずくで近づいていることがわかれば、本気にはなれないのかもしれませんね。せっかく彼と仲よくなれたと思っても、遊ばれているなんてこともありそうですね。相手の反応もすべて計算できるといいのですが……。

戸惑ってしまうかも

・「軽くかわすようにする」(38歳/通信/技術職)

・「付き合うつもりはないが、話だけは聞いてみる」(28歳/情報・IT/技術職)

・「何を求めるのかを聞いてしまう。応えられるか」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

そもそも計算女子が近づいてきたから、悩むことになった男たち。どんな風に対応したらよいのか、迷っているのかもしれません。相手に聞くのが一番早いのかもしれませんが、それができないから困っているのでしょう。話を聞いてもらったからといって、うまくいっているとはいえないようです。

それ以上は進まない

・「友だち止まりにしておく」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「最初は本気にしない意味で、こちらもお相手する」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

・「相手にしないで適当にあしらう。そうすると離れていってくれる」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

計算女子には慎重に構えてしまい、心にブレーキがかかっている人も。少しでも乗り気ではない様子がうかがえたら、警戒しているのかもしれません。彼の心を開くことは難しく、無理に推し進めても付き合える可能性は低そうです。

態度でわかる

・「そっけない態度をとる」(31歳/金融・証券/専門職)

・「はっきりと興味ないからと断る」(22歳/情報・IT/技術職)

・「冷たくあしらって相手にしない」(32歳/機械・精密機器/技術職)

計算して近づいてくる女子には近づきたくない、相手にしないという意見も。拒絶反応を示してしまうようなので、彼の態度ですぐにわかりそうですね。引き際も大事ですから、相手のサインを見逃さないようにしましょう。

とりあえず付き合ってみる?

・「そんな人でも付き合ってみてダメなら別れる」(29歳/不動産)

・「何らかの魅力があるのなら応じるかもしれない」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「とりあえずこちらも暇なので相手をして、楽しい時間を過ごす」(32歳/電機/技術職)

「ヒマだから付き合う」とは、最初から遊び相手に認定されているような……。とはいえ「付き合ってみないとわからないから」という理由で、受け入れる気持ちがある懐の広い男性もいることでしょう。そこで本命の座をゲットできるかどうかは努力次第!?

計算女子も、理想の相手を探しているだけかもしれないし、どうやって彼のハートをつかめばいいかわからないだけなのかもしれません。そうはいっても、あまりにもあからさまな態度で近づいていけば、男性側も「No!」を貫くことでしょう。相手にバレないテクがなければ、やめておいたほうが無難かも?

(ゆめみん/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数106件(22~39歳の社会人男性)

※画像は本文と関係ありません

ゆめみん/OFFICE-SANGA

マイナビウーマンでは恋愛コラムを担当。ドラマ大好き! 韓ドラ、日本のドラマもどちらも好き♪ もしも、山Pさん、福士蒼汰さんのようなステキな人に壁ドン、頭ポンポンをされたら……なんて妄想癖もアリ。恋バナならよかったら相談にのりますよ~。

この著者の記事一覧 

SHARE