お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【彼女の浮気】男性はどう思う!? 彼氏と別れたくない場合の対処法

ヨダエリ(コラムニスト)

心配、不安、別れたい……。「彼女に浮気されたあと」の男性心理

彼女に浮気をされたあと、男性は何を思うのでしょうか。

彼女に一度浮気された後の男性心理

別れずに付き合い続けた場合、しばらくは、ふとした瞬間に浮気されたことを思い出すでしょう。そして、喧嘩したときなどに「また浮気するかも」と不安になったり腹が立ったりするかもしれません。

それでも、彼氏が心地よく過ごせるよう彼女が万全を尽くした場合、以前よりも彼女の愛情を感じ、「本当に反省しているんだな」と気持ちが穏やかになるケースもあります。

ただ、完全に傷が癒えるまでには年単位の時間を要するでしょうし、中には「やっぱり無理だ」と別れを考えるケースもあるでしょう。

別れたほうがいい? もとの2人には戻れるの?

別れずに付き合い続けた場合、もとの2人には戻れるのでしょうか? やはりぎくしゃくして「別れよう」と思うのでしょうか?

……結論から言うと、別れるケースのほうが多いと思います。

浮気を許すには相手に対する愛情が必要、でも愛情があるからこそ浮気をされた事実がつらい。この矛盾の中で生きていくのは相当の苦行だからです。

夫婦の場合、別れるためのハードルが高くなるため、別れない確率が上がります。

私が電話相談で出会った「女性が浮気をしたけれど別れていないカップル」は、みんな夫婦です。共通しているのは、セックスレスであること。

そして夫のほうも浮気経験があったり、セックスを拒んだりと、男性にも非がある点です。「お互いさまだから」という感覚が別れを食い止めているのかもしれません。

一度浮気した彼女が彼氏とうまくやっていくには?

上記の結論を読んで落ち込んでいる人もいるかもしれませんが、世の中には別れない独身カップルもいます。結婚まで進む人たちもいます。

そんな2人になるためには、どうすればいいか。

良い記憶で悪い記憶を凌駕していく。これしかないと思います。

たとえば、これまであまり料理をしていなかったのであれば、彼氏の大好物を作って驚かせる。彼氏が病気で寝込んだときに、献身的に看病する。

つらい衝撃をいい衝撃で少しずつ上書きしていくのです。

そして、同時に大切なのは「二度目はない」と肝に銘じること。

同じ失敗を繰り返さないために、彼氏との間に溝を感じたときは、ちゃんと彼氏と向き合い、話をしましょう。彼氏が本当に大切なら。

次ページ:一番大切なもののために

SHARE