お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【彼女の浮気】男性はどう思う!? 彼氏と別れたくない場合の対処法

ヨダエリ(コラムニスト)

「彼女の浮気」に対する男性の本音とは?

ここで、22歳から39歳の社会人男性を対象に実施したアンケート結果を紹介しましょう。

彼女が浮気したら「別れる」男性7割

まずは、彼女が浮気をしたら、別れるか別れないかについて。

Q.もし、彼女が浮気していることが発覚したら、即刻別れますか?

別れる(69.6%)
別れない(30.4%)
※有効回答数115件

約7割もの男性が「別れる」を選択。意外に潔癖な人が多い! と思うかもしれませんが、必ずしもそうではなく、むしろ浮気をする男性のほうが相手の浮気に厳しいです。

浮気現場でのあれやこれやをリアルに想像できるからこそ、彼女をこれまでと同じように見られなくなるのかもしれません。

「別れる」派の男性の意見

では、「別れる」と答えた男性のコメントを見ていきましょう。

許せない&信用できない!

・「浮気をした相手を許すことができないから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「今後、信用できないから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「立場が彼女である以上は速攻で。家族(妻)なら考えもするけど。まだまだ他人としての関係性が強いわけで、信頼はゼロと考える。」(35歳/金属・鉄鋼・化学/自営業主)

この方々は、浮気を絶対にしない派なのか、そうとはいえない派なのかが気になるところです。もちろん、自分も相手もすべきではない派も多いのだと思いますが。

浮気は繰り返す

・「許したらまたするし、浮気された時点でもう終わり。」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「必ず再発するので一度ではないですよ(笑)」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「何回でもすると思うので」(24歳/その他/その他)

浮気は繰り返す。浮気性は浮気症と書かれることもあるように、一度発症したら特効薬が見つかるか性欲が衰えるまでは、ずっと付き合う病気なのかもしれません。

生理的に無理になる

・「自分以外の男性に対して体を許している時点で、もう、彼女として接することはできない」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「セックスとかもう気持ち悪くてできない」(22歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「汚いものに感じてしまうと思うので」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

共鳴した女性も多いのではないでしょうか? このような感覚が生じた場合、すぐにはもとに戻らないかもしれません。

ただ、時間や、相手を見直す出来事によって克服できるケースもあるでしょう。

「別れない」派の意見

続いて、浮気をされても「別れない」と答えた男性のコメントです。

ひとまず、話をしたい

・「理由を問いただしてから決めたいから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「とりあえず、相手がどんな相手と付き合っているかに興味があるので、調査する」(28歳/情報・IT/技術職)

・「理由を聞いてから、判断したいから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

相手が気になる、だけでなく、調査までする! もはや妻の浮気調査をする夫のようです。理由を聞いてから考えるという男性は、できることなら許したいと思っていそうです。

1回なら許す

・「自分が浮気をしたが許してもらったこともあるので、相手にも1回目は寛大にしたいから」(33歳/電機/技術職)

・「一度なら許せるから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「浮気されるには自分にも原因があるはずだから。関係修復できないか考える」(24歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「1回ぐらいで別れるだなんだと騒ぐのもと思うから。でも2回目はすっぱり別れます」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)」

人は失敗するもの。一度は許す、しかし二度目はないぞ、と。正しいです。

そして、「自分にも原因があるはず」、これも正しい。男性は本命との関係が良好でも浮気しますが、女性の場合、本命に不満や不安を感じ浮気するケースが圧倒的に多いです。

彼女のことが好きだから

・「好きならば別れない」(34歳/金融・証券/営業職)

・「彼女のことが好きなら、許すと思う」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「今の彼女以上の人はいないかもしれないから」(32歳/医療・福祉/専門職)

この男性たちは、浮気など考えもしない、もしくは女性経験が少ない、ピュアなタイプかもしれません。

極端な説明ですが、小学生の男の子に「彼女が浮気をしたら許す?」と聞いたら、「本当に好きなら許す」と言うと思うのです。

自分が浮気をする男性ほど浮気を許さない、の逆パターンかもしれません。

次ページ:別れたくない! 彼氏に浮気を許してもらうには?

SHARE