お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

【彼女の浮気】男性はどう思う!? 彼氏と別れたくない場合の対処法

ヨダエリ(コラムニスト)

みなさんは、浮気をしたことがありますか? そして、浮気が彼氏にバレたことはありますか?

今回のお題は「女性の浮気」です。

それも「浮気をしたけれど恋人とは別れたくない」という場合の対処法です。このケース、男性が悩む事例はものすごく多いですが、女性の事例はそこまで見受けられません。

みなさんも「そうかも」と思いませんか? これには、いくつかの理由があると思います。

まず、女性の場合、本命への気持ちが冷めつつあるときにほかの男性に目が向くケースが多い。また、浮気のつもりではじめても結局は本気になるケースが多い。あと、男性とちがい、秘密を墓場まで持っていくケースも多い。

だから、「浮気してバレたけど彼氏と別れたくない」という悩みに発展する数が男性と比べて少ないのだと思います。

とはいえ、悩みは十人十色。「浮気をしてみて彼氏のよさがわかった」と再確認するケースなどもあるでしょう。

というわけで、対処法を考えていこうと思います!

浮気の兆候!! 彼女の浮気がバレるとき

女性の浮気は男性の浮気に比べてバレにくい。

これは、女性のほうが「バレたら終わり」という意識が強いからだと思います。それでも、バレそうになることはあるでしょう。

男性はどんなとき、彼女の浮気を疑いはじめるのでしょうか?

どこから? 男性が思う「彼女の浮気」

彼女に何をされたとき、男性は「浮気」とみなすのか。

男性特有の傾向はあるのでしょうか。元も子もない言い方ですが、人によります。

よく「男性は肉体的な浮気が許せず、女性は精神的な浮気が許せない」といいますが、これは「より許せないのはどちらか」という話であって、どちらも許せないのは同じだと思います。

そして、どこからが浮気か、という話になると、男性によって意見はまちまちです。

異性と2人で食事をしたら浮気だと言う人もいれば、まったく気にしない人もいます。

キスをしたら浮気、一線を越えてはじめて浮気と捉える人もいますし、内緒にした時点で浮気という人もいます。

これらの線引きには、各々の「下心があるケース」が反映されていると思います。

女性と2人で食事をするとき常に下心がある男性は、同じことを彼女にされたら浮気を疑います。女友だちと堂々と2人で会う男性は、彼女が男友だちと2人で食事に行っても浮気とは思いません(おもしろくないと感じることはあっても)。

浮気の気配? 「彼女が浮気してるかも」と疑われるポイント

では、男性は女性のどんな部分から「浮気では」と疑いはじめるのでしょう?

ポイント1:なかなか会えないとき

デートに誘っても、「先約が」など理由をつけて断られることが増えた。

以前はこんなことなかったのに……と彼があやしく思うのは自然な流れ。「まさか浮気?」という考えがよぎってもおかしくはないでしょう。

ポイント2:ほかの男性の話をするとき

男友だちや職場の同僚など、男性の話を頻繁にする場合も「あやしい……」と思われかねません。

「それくらいで!?」「浮気してたら話さないよ」と驚くかもしれませんが、恋人が異性の話をすることに対しては、女性より男性のほうが敏感です。

ポイント3:スキンシップを避けるとき

体が触れるのを避ける。セックスを拒否する。もっとも浮気を疑われるのは、これかもしれません。

女性はほかの男性と親密になると、本命とは接触できなくなる(生理的に拒否反応が起きる)ケースが多いです。

いきなりそうなった場合、彼氏が浮気を疑いはじめてもおかしくありません。

次ページ:「彼女の浮気」に対する男性の本音とは?

お役立ち情報[PR]