お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

現代女性の実態! 付き合ってない男性と「泊まりがけの旅行」って行けるもの?

ファナティック

男性と一緒に泊まりがけで旅行するとなると普通は相手は彼氏ですよね。では、付き合っていない男性に誘われた場合、あなたはどうしますか? 相手の男性との関係性によっては気にせずいけるのか、それとも付き合っていないという時点でアウトなのか。女性たちにズバリ聞いてみました。

Q.あなたは、付き合っていない人と泊まりがけの旅行に行けますか?

行ける……18.5%
行けない……81.5%

付き合っていない人とでも泊まりがけの旅行に行けるという人は2割弱。では、それぞれの意見を見ていきましょう。まずは、「行ける」派の女性の意見から。

■好きな人か友だちと割り切れる相手なら

・「好きな人なら行ける。泊まりがけの旅行を機会に付き合うかもしれないから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「気兼ねしない男友だちならむしろ女友だちより気兼ねしないので、楽しそうなので」(23歳/農林・水産/営業職)

・「友だちと思っている男友だちとなら、行ける」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

その旅行をきっかけに付き合ってもいいと思える男性か、逆にまったく恋愛感情を持たずに付き合える男友だちなら泊まりがけの旅行に行っても構わないということのようです。女性同士の旅行よりも気兼ねしなくていいし、ボディーガード代わりにもなるしということで割り切ってしまえばアリということなのでしょうね。

では、付き合っていない人と旅行には「行けない」という女性にも意見を聞いてみましょう。

■2人きりは気まずい

・「大人数なら行けるけど、2人では気まずいし行きたくない」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「2人きりはいや。何かあったら嫌なので」(29歳/その他/その他)

・「変な空気になったら嫌なので、行きません」(31歳/金融・証券/営業職)

一緒に旅行に行くメンバーがほかにもいるのなら行けるけれど、2人きりだと気まずいので無理という女性は多いようです。好きでもない相手と変な空気になってしまうのもイヤだし、何かあったときにも取り返しがつかないので旅行なんてしないほうが無難ということでしょうか。2人だと気まずくなったあとの対応も困りますもんね。

■相手の気持ちがはっきりしないうちはイヤ

・「付き合う前に泊まりに行く決心がつかないから」(24歳/機械・精密機器/営業職)

・「付き合ってからでないと、体のみの関係になったら嫌なので」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「相手がどんなつもりかわからないから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

たとえ相手に好意を持っていたとしても付き合っていないうちに旅行に行ってしまうと、体だけの関係になってしまうかもしれないのでイヤだという女性も。相手がただの遊びだと思っているのか、それとも付き合いたいという気持ちを持っているのかわからないので、自分自身も決心がつかないということでしょうね。

■まとめ

泊まりがけの旅行というと男性としても下心があると考えるのが普通なので、それを警戒する女性たちは絶対に泊まりがけの旅行になんていけないと思うようですね。完全に男友だちだと割り切れる関係というのも相手が自分と同じように考えているかは微妙なこともあるので、下手をすると友人としての付き合いもできなくなりそう。付き合っていない男性から2人きりの旅行を誘われたときは、相手がどういうつもりなのかをしっかり確かめてからOKしたほうがよさそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数130件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]