お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子が「これをしたら付き合ってるでしょ!」と思う行動、1位は「●●する」33.6%

お付き合いは告白からスタートという人も少なくないと思いますが、何となく一緒にいるうちに付き合っているような行動が増えていって、いつの間にか「付き合ってるよね?」という状態になることも。今回は、「これをしたら付き合ってる!」と女子が思う行動について調べてみました。

Q.「これをしたら付き合ってるでしょ!」と思う行動はどこからだと思いますか?

第1位「キスする」33.6%
第2位「手をつなぐ」32.1%
第3位「エッチする」10.7%
第4位「抱きしめる」8.9%
第5位「腰に手をまわす」3.9%
※第6位以下は省略

女性が思う、「付き合ってる!」と感じる行動の第1位は「キスする」という結果に。僅差で第2位には「手をつなぐ」がランクイン。では、女子が「付き合ってる!」と思う、それぞれの理由を見ていきましょう。

第1位「キスする」

・「手をつなぐだけなら友だちでもするが、キスは付き合っていないとしないと思うから」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「キスをして付き合っていないというなら、何のためにキスをしたと思うから」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「偶然ではすまされない行為だから」(31歳/その他/事務系専門職)

偶然や勢いでするものではないのが「キス」という考えの女子も。キスをしたら付き合っていると思っても当然というのが多くの女性たちの声のようです。確かに、友だち程度ではキスはしないですもんね。

第2位「手をつなぐ」

・「付き合いはじめの第一歩だと思う」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「気のない人とは手をつながないから」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「新鮮だし、一番照れるから。付き合っていないと何となく恥ずかしいから」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

手をつなぐことが、付き合いはじめのスキンシップの第一歩だと思っている女性も多いみたいですね。意外と照れてしまう手をつなぐという行為は、新鮮でカップルになった証拠のような気がするのかもしれません。

第3位「エッチする」

・「子どもが産まれる可能性があり、結婚する可能性もあるので」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「誰とでもすることではないから」(23歳/医療・福祉/技術職)

・「添い寝くらいは男友だちでも大丈夫だけど、エッチはやっぱり付き合ってからになると思う」(32歳/医薬品・化粧品/専門職)

エッチするまでの行動は友だち同士でもあり得るけれど、さすがにエッチは付き合っていない相手とはしないと考える女子も。子どもができる可能性まで考えると責任のある行為なので、付き合っていると思っても当たり前なのかもしれません。

付き合っていない男性とは体の接触自体がそれほど多くないので、それが増えてくると付き合っているという気持ちになるようです。きちんとした告白がなくて行動が先行するのが不安という女性は、早い段階ではっきり「付き合ってるよね?」と男性に確認したほうがいいかもしれません。あなたが「これしたら付き合ってるでしょ!」と思う行動は、何ですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数280件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年11月06日に公開されたものです

SHARE