お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

だから彼氏ができないんです! 「非モテ女子」の特徴4つ

「結婚したい」とか「彼氏がほしい」とか言っているのに、言動は典型的な「非モテ女子」そのもの。あなたのまわりにも1人や2人、いるのでは? 今回は、同性目線で見て「これじゃ、モテないでしょ!」と納得してしまう「非モテ女子」の特徴について、アンケートをとってみました。

隙がない

・「真面目すぎてガードがかたすぎる。話が合わなさそうだし、寄って来ない」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「男性を拒否している雰囲気。会話を続けようとしない。隙を見せない」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「隙がない。相手に入る余裕がないと、男性もやる気ダウンになるんじゃないかと」(31歳/生保・損保/販売職・サービス系)

真面目すぎたり、男性を寄せつけない雰囲気を醸し出している女性は、男性が話しかけることさえためらってしまいそうで、なかなかお付き合いまで発展しなさそうと考える女性たち。ほどよく隙のある感じが、男性から誘われやすいということでしょうね。

ネガティブ思考

・「自虐的すぎる。きっと一緒にいても楽しくないから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「自分に極端に自信がないタイプ。卑屈になっていて、たとえ褒められても『私なんて……」と思って謙そんしそうだから」(25歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

一緒にいる人まで落ち込んでしまいそうなネガティブオーラ全開の女性もモテなさそう。謙そんも度が過ぎれば、褒めた相手に失礼になるということに気づいたほうが自分自身も楽になれそうなのに……、残念です。

おひとり様を楽しんでいる

・「“仕事が大好き!”というオーラがある人。趣味がたくさんある人。男性は自分がいなくてもいいんだろうな、と思うからです」(29歳/その他/その他)

・「私生活が充実していて、彼氏を必要としていない」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

趣味も仕事も充実していて、おひとり様の時間を満喫していそうな女性も、男性にとっては「オレって必要?」と思われてしまいそう。適度に寂しがる感じや、男性を頼ってみることが必要かも。

女性らしさがない

・「化粧や服装などに気を使わない人。見た目がよくないと、(男性が)寄りつかないと思う」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「なんだかんだいって男性は女性らしいフェミニンで繊細なタイプを好む人が圧倒的大多数だと思う。大人なのにボーイッシュで無骨で荒々しい性格の女性は、男が寄ってこなくても仕方がないと思う」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

メイクや服装に気を使わなかったり、言動ががさつだったりすることで、女性らしさを感じられない人も、「非モテ女子」認定されてしまいます。見た目を飾るという意味だけでなく、相手に対する雰囲気を和らげるためにも、女性らしさって大事ですよね。

どれも納得の「非モテ女子」の特徴ですが、本人は自覚しているのでしょうか。男性からモテるためには、「守ってあげたい」と思わせるような女性らしい部分も必要ということなのでしょうね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数280件(26歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]