お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「付き合ってる」の基準ってなに?

若いころならいざ知らず、大人になると、何となく距離が縮まって……という恋も増えるのでは? しかし、「私たち付き合ってるの?」と不安になることもあるかもしれません。
そこで今回、告白以外の“付き合っている基準”があるとすればどこなのか、マイナビウエディング編集部でアンケートを実施しました!

Q.明確な告白がない場合、「付き合っている」と思う基準はどこですか?(複数回答可)

○定期的なデート…男性39.4%、女性24.0%
○指輪を贈る(贈られる)、クリスマスや誕生日に一緒にいる…男性19.2%、女性26.0%
○共通の友人などに恋人と認識されている…男性15.4%、女性13.3%
○キス…男性24.0%、女性20.9%
○セックス…男性15.4%、女性8.7%
○告白がない限り付き合っているとは言わない…男性18.3%、女性45.9%

男女差が大きく現れる結果になりました!
「言葉がなければダメ」という女性が45.9%なのに対し、男性は「定期的にデートしていれば恋人でしょ」が39.4%! この認識のズレは、ちょっと問題になりそう……。

では、男女別にご意見を見ていきましょう。

■男性編:女性にとっては確認困難な基準がいろいろ

「告白というけじめがないと、付き合っているとは言わない」(26歳/男性/東京都)という男性は、2割弱。

では、男性が考える基準とは?

「記念日まで一緒に過ごせば、付き合ってることになるでしょう」(27歳/男性/神奈川県)
「キスを受け入れていれば付き合っていると思う」(31歳/男性/埼玉県)
「エッチまですれば、社会一般的にみて付き合ってると言える」(29歳/男性/新潟県)

アンケートでも票が割れましたが、みなさんの認識はバラバラ……(汗)
中には、「恋人っぽかったら恋人なんです」(26歳/男性/東京都)という、それじゃ困るよとツッコみたくなる回答も!

ただし、「告白はただの目安に過ぎない」(33歳/男性/神奈川県)という怖い意見もありますので、言葉があったからと言って安心できないのかも!?

■女性編:曖昧な男性はNG! 言葉が最重要の女性

指輪のプレゼントやキスなど、「友達とはしないことをしたら」という女性もいますが、「エッチしても、クリスマスを一緒に過ごしても、言葉がないと不安」(28歳/女性/埼玉県)というのが、半数近くの女性たちの意見。

「ずっと思わせぶりな態度をしていたくせに、『口に出していないから付き合っていない』と言った男がいた」(21歳/女性/神奈川県)
など、男性の曖昧な態度で痛い目にあった! という人も多数。

「言わなくても分かるのが日本人のいいところ」(33歳/男性/東京都)という男性の意見は、通用しないようです。
「ちゃんと自分の気持ちを伝えられない人とは付き合わない」(22歳/女性/千葉県)という厳しい意見もありました。

明確な告白がなくてよいという場合も、「友人との話の中で『彼女が~』と言われていたら恋人同士」(25歳/女性/東京都)など、「言葉」を大事にする傾向があるようです。

「付き合ってください」と言うのが恥ずかしい男性も、こうした言葉で伝えてくれると、女性は多少安心できるのかもしれません。

※アンケート対象…22~35歳の独身男女300人

(文/島田彩子)

※この記事は2013年07月23日に公開されたものです

SHARE