お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ぶっちゃけ「都合のいい男」っている?⇒●%の女子が「いる」

ファナティック

「都合のいい女」という言葉をよく聞きますが、もしかしたら「都合のいい男」もいる? というわけで、働く女性に「都合のいい男性」について聞いてみました。

Q.付き合ってはいないけれど、食事や飲み、遊びに行ったりする「都合のいい男性」はいますか?

「いる」12.2%

「いない」87.8%

「都合のいい男性」がいるという人は1割強という結果でした。では、どうしてその男性と付き合わないのか、どうして「都合がいい」のか、聞いてみましょう。

■お互いに彼氏、彼女がいる

・「お互いに恋人がいるから。お互いに相手がいるので、変な気を使わずに食事に行けること」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「お互い相手がいるし、別に付き合いたいとも思わないから。その友人(都合のいい男性)の家の近くに(自分が)行きたいお店があり、食事に誘った挙句おごらせてしまったから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「相手に彼女がいるし、自分にも彼がいるので。お互い遠距離の恋人持ちで、状況が似ているので愚痴を言いやすい。お互い男女関係に飢えているので」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

お互いに彼氏、彼女がいて「この人に恋愛感情を持たれたらどうしよう」という余計な心配をしなくてもいいので、気軽に遊びにも行けるという関係を楽しんでいるもよう。お互いがお互いにとって「都合がいい」という関係です。

■好みのタイプではない

・「タイプでないので。気軽に付き合えるので」(23歳/その他/事務系専門職)

・「お互いに付き合う対象じゃないけど居心地がいいから。ご飯に連れて行ってくれる」(27歳/電機/事務系専門職)

・「付き合うとイライラしそう。自分の都合がいいときだけ遊ぶから」(27歳/医療・福祉/専門職)

彼氏にするには物足りない、付き合いたいと思うタイプではないということで付き合ってはいないけれど、だからこそ気を使いすぎずに一緒にいられるという女性もチラホラいるようです。

■恋愛対象にならない立場だから

・「お互いに同期としか思っていないから。勤務後いつも送ってもらう」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「職場の上司。すごくグルメな人でよくおいしいお店に連れて行ってごちそうしてくれる。1対1では会わないが、女子2、3人で食事に連れて行ってもらうことが多い」(24歳/食品・飲料/専門職)

職場の上司、職場の同期としか思えない相手だから付き合わないという女性もいるようです。もちろん、上司や同期と付き合うという人もいるでしょうが、職場恋愛なんて考えられないという女性にとっては職場で出会った男性というだけで恋愛対象外。でも、おいしいお店に連れて行ってくれたり帰りに送ってくれたりするのは大歓迎ですよね。

程度の差こそあれ、食事に行ったり、遊びに行ったりみなさん「都合のいい男性」との付き合いを楽しんでいる様子ですね。ただし、「都合のいい男性」だと思って振り回しすぎると相手にしてもらえなくなったり、相手を傷つけてしまう可能性もあるのでそこはきちんとわきまえて付き合うのがよさそうです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数131件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]