お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子が欲しい「都合のいい男」とは? 付き合うリスクもある!?

織田隼人(心理コーディネーター)

「都合のいい女」になりたくない女性は多いはず。その一方で「都合のいい男」が欲しい女性がいるもの事実。それこそ都合のいい話なのですが、女性たちはどうして「都合のいい男」を求めてしまうのでしょう。一般女性に取ったアンケートから、女性たちの本音に迫ります。さらに、心理コーディネーターの織田隼人さんに、「都合のいい男」になりがちな男性の特徴と、そんな男性と付き合ったらどうなるのかを教えてもらいました。「都合のいい女」になりたくない女性は多いはず。その一方で「都合のいい男」が欲しい女性がいるもの事実。それこそ都合のいい話なのですが、女性たちはどうして「都合のいい男」を求めてしまうのでしょう。一般女性に取ったアンケートから、女性たちの本音に迫ります。さらに、心理コーディネーターの織田隼人さんに、「都合のいい男」になりがちな男性の特徴と、そんな男性と付き合ったらどうなるのかを教えてもらいました。

女性に聞いてみた。「都合のいい男」に対する本音

そもそも、「都合のいい男」とはどのような男性を指すのでしょうか。また、女性はこの都合のいい男についてどのように思っているのでしょう? まずは女性の本音について調査しました。

都合のいい男とは

バブルの時代にはなりますが、ご飯をおごってくれる「メッシー君」、車を出してくれる「アッシー君」なんて呼ばれる男性がいたことがありました。彼らは特に恋愛関係でもないのに、そういったサービスを女性に行うのです。必要なときに呼べば来てくれるので、女性にとっては非常に便利な存在。そんな男性は今でも存在して、総じて「都合のいい男」と呼ぶことが多いようですね。一緒に食事をしたり、飲んだり、遊びに行ったりするのに「彼氏ではない」という不思議な存在でもあります。男性にとっての「都合のいい女」とはちがって、肉体関係は持たないことが多いようです。

「都合のいい男がいる」女性は約32%

まず、22~34歳の未婚女性409人に都合のいい男がいたことがあるのか(または現在いるのか)について聞いてみました。

Q.あなたにとって「都合のいい男性」がいたことはありますか(または現在いますか)?

※ここでいう「都合のいい男」とは、付き合ってはいないけれど、女性が利用したいときだけ必要とする(ご飯をおごってもらう、車で送迎してもらうといった)男性のことを指します。

ある(32.3%)
ない(67.7%)
(※1)有効回答数409件

約32%の女性が都合のいい男がいた(現在いる)と回答しました。ほぼ3人にひとりなので、これは多いといえるかもしれませんね。

「都合のいい男」を作る理由

上の質問に「ある」と答えた女性132人に、都合のいい男を作る理由を聞いてみました。(※1)

おいしい食事をおごってくれる!

・「ごちそうしてもらえたり、お姫様扱いしてもらえる。また、付き合ってないから気楽」(34歳/金融・証券/事務系専門職)

・「自分では食べられない、高めのおいしいご飯が食べられるから」(22歳/小売店/販売職・サービス系)

暇つぶしに役立つ!

・「暇つぶしと財布。ひとりでいたくないときの時間つぶしに役立ってくれる」(27歳/その他/その他)

・「自分の暇なときに来てくれて、おごってくれる。お金がかからないから」(23歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

車が必要なときに!

・「免許証がないので、ドライブに行きたいときに頼むと便利」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「足がないときに必要だから」(23歳/金融・証券/販売職・サービス系)

都合のいい男を作る理由としては「車を出してもらえる」「ご飯をおごってくれる」「暇なときに相手をしてくれる」の3つに多くの回答が寄せられました。やはり、自分のニーズを満たしてくれるので都合のいい男を作るようですね。中には「次の彼氏候補。出会いもそんなに頻繁にはないからキープしときたい」という意見もありました。

「都合のいい男」と「好きな男」のちがいは? 「都合のいい男」と付き合わない理由

一緒に食事、飲み、遊びに行ったりするわけですから、「都合のいい男」は女性にとってなかよくできる存在ですよね。では、なぜ都合のいい男と恋人として付き合わないのでしょうか? 実際に都合のいい男がいるという女性に聞いてみました。(※2)

お互いに彼氏、彼女がいる

・「お互いに恋人がいるから。お互いに相手がいるので、変な気を使わずに食事に行ける」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「お互い相手がいるし、別に付き合いたいとも思わないから。その友人(都合のいい男性)の家の近くに(自分が)行きたいお店があり、食事に誘った挙げ句、おごらせてしまった」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「相手に彼女がいるし、自分にも彼がいるので。お互い遠距離の恋人持ちで、状況が似ているので愚痴を言いやすい。お互い男女関係に飢えているので」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

好みのタイプではない

・「タイプでないので気軽に付き合える」(23歳/その他/事務系専門職)

・「お互いに付き合う対象じゃないけど居心地がいいから。ご飯に連れて行ってくれる」(27歳/電機/事務系専門職)

・「付き合うとイライラしそう。自分の都合がいいときだけ遊ぶから」(27歳/医療・福祉/専門職)

お互い恋愛対象にならない立場だから

・「お互いに同期としか思っていないから。勤務後いつも送ってもらう」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「職場の上司。すごくグルメな人で、よくおいしいお店に連れて行ってごちそうしてくれる。1対1では会わないが、女子2、3人で食事に連れて行ってもらうことが多い」(24歳/食品・飲料/専門職)

恋愛感情がなくて楽

・「好きな男性に抱くような不安や嫉妬がない。その気楽な点がちがう」(34歳/金融・証券/事務系専門職)

・「会ってドキドキするかどうか。はじめから恋愛対象として見ているかどうかがちがう」(29歳/金融・証券/その他)

自分の都合で会える

・「自分に好意を寄せてくれて、勝手にいろいろしてくれるのが都合のいい人」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「都合のいい男性はこっちに都合を合わせてくれる人。好きな人はお互いの気持ちや都合の譲歩しながら一緒にいられる人」(34歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

損得の問題!

・「会いたいという気持ちで会うのか、損得を考えて会おうとするのかのちがい」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「好きな男性には高級なお店に行きたいとは言わない、負担をかけたくないから」(30歳/その他/その他)

都合のいい男とは付き合えないという本音がよくわかる回答ばかりでした。彼氏にするには物足りない、お互いに彼氏・彼女がいて恋愛関係にならないからこそ一緒に遊んでも大丈夫、といった意見が挙がりました。

また、職場の上司、職場の同期としか思えない相手だから付き合わないという女性もいるようです。職場恋愛なんて考えられないという女性にとっては、職場で出会った男性というだけで恋愛対象外。でも、おいしいお店に連れて行ってくれたり、帰りに送ってくれたりするのは大歓迎というわけです。程度の差こそあれ、食事に行ったり、遊びに行ったりみなさん「都合のいい男性」との付き合いを楽しんでいるようです。

次ページ:「都合のいい男」に共通する特徴と心理

SHARE