お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子が欲しい「都合のいい男」とは? 付き合うリスクもある!?

織田隼人(心理コーディネーター)

高橋モータース/dcp

「都合のいい男」に共通する特徴と心理

女性にとって都合のいいことばかりの男性ですが、彼らはいったいどういう気持ちで女性たちの「都合のいい男」に甘んじているのでしょうか? 何か下心があったりするものなのでしょうか? 織田さんに、都合のいい男になりがちな男性の特徴と、その心理について聞いてみました。

「都合のいい男」になる男性の特徴

女性と遊ぶのが好き

とにかく女性と遊ぶのが好きな男性、女性と一緒にどこかに行くのが好きな男性が「都合のいい男」になりやすいです。

女性から見ると都合のいい男、なのですが男性から見ると「いろんな女子と遊びに行く状態になっている」ともいえます。「付き合いたい相手ではないけれど、とにかく女性とどこかに行くのが楽しい」という考え方をしていると、女性に合わせていろいろ行動してくれる、というわけです。

「ありがとう」という言葉に弱い

女性から感謝されることに弱い男性が多いです。感謝さえされれば「問題なし! むしろよかった」と考える男性は女性を接待することを苦労と感じません。女性を接待することが苦ではなく、むしろ感謝されることを喜んでいるので、女性への接待を「趣味みたいなもの」と考えている場合もあります。感謝されることで満足が生まれるので、ある意味女性と楽しい時間を過ごしているともいえます。

あまりモテない男性

清潔感はあるけれど、女性の好みにはピタリとは当てはまらない男性が、いわゆる「都合のいい男」になりやすいです。

女性の好みに当てはまると恋が発展していくので、都合のいい男ではなくなります。好みに当てはまらないけれど、嫌な思いをしているわけでもない、という「男を感じさせない」男性が当てはまりやすいです。

ほかに好きな女性のいる男性

恋愛にガツガツしている男性は「都合のいい男」にはならず、女性から避けられることが多いです。ガツガツしていないからこそ、女性も安心してその男性と遊びに行けるのです。ガツガツしていない理由のひとつに、既にほかに好きな女性がいる、という場合もあります。一緒に遊びに行く女性が本命ではないので、女性も男性も安心して一緒に遊ぶことができる、というわけです。

「都合のいい男」になる男性の心理

がんばってアプローチしているけれど女性に届いていない

女性におごったり、エスコートしたりすることで、女性に対するアピールになると思っています。この場合の男性は、相手の女性と恋人になりたいと思っています。

ただ、女性に嫌われるのが怖くて、付き合って欲しいと猛烈なアプローチをしません。すると、女性からは「強いアプローチがないのでスルーしておいてOKだろう」と考えられてしまい、都合のいい男の状態で止まってしまうのです。

一緒にいたらそれだけで楽しい

女性がただ単に好きという男性の場合は、ただ一緒にいるとそれだけで楽しく満足している場合も多いです。

男性としては女性と一緒に遊ぶ時間ができて満足している。女性としてはエスコートされていいものを食べさせてもらって満足している。このように、男性も満足し、女性も満足している場合も多いです。

たとえば、男性のほうが年上で少し年齢の離れた相手などは、「若い女性とご飯に行く、それだけで楽しい!」と思っている場合も多いです。

女性に会うことを精神安定剤にしている

男性に彼女がいたりする場合や、男性が別の女性に片思い中の場合に多いケースです。

彼女がいるけれど彼女となかなかか会えなかったり、片思い中で女性からの愛情に飢えていたりする場合は、ほかの女性と会うことで精神がある程度安定します。恋愛感情のない女性とでも会うことで精神を安定させている、ということも多いのです。この場合の男性は、複数の女性におごったり、運転手として行動していることが多いです。

頼られることに弱い

とにかく女性から「頼られている」と感じるとそれでうれしくなる男性もいます。

「おいしいところ連れて行って欲しい」とか「あそこに連れて行って欲しい」と言われると「頼られている! うれしい! 俺役に立っている!」と感じ、喜んで行動します。

特に感謝をたくさんしてくれる女性からは「頼られている」と強く感じることができます。そのため、感謝をたくさんしてくれる女性に尽くす男性も結構いますね。

次ページ:リスクもある! 「都合のいい男」との付き合い方

SHARE