お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子が欲しい「都合のいい男」とは? 付き合うリスクもある!?

織田隼人(心理コーディネーター)

高橋モータース/dcp

リスクもある! 「都合のいい男」との付き合い方

さて、男女がwin-winな関係になることも多い「都合のいい男」とのお付き合いですが、一部では「恋心を搾取してる」ととれるケースもありますね。都合のいい男と付き合う上で、リスクはないのでしょうか? 引き続き織田さんに教えてもらいました。

「都合のいい男」と付き合うリスク

男性の気持ちがどんどん重くなっていく

相手の女性のことが好きで、都合のいい男性となっている場合は恋心を利用していることになるのでどんどん恋の気持ちが重くなっていきます。

恋の気持ちが重くなればなるほど、本気度も増していきます。本気になって引き返せないところまでいっても女性が男性の恋心に答えてくれない場合などは、ストーカーになってしまうこともあるので要注意です。

まわりからカップルに見られて恋のチャンスが減る

男性を都合のいい男として見ていたとしても、まわりからはそうでない、と思われるケースも多いです。

男性が「彼女とよくデートしているよ」とまわりに言いふらしていけば、カップルとしての既成事実ができあがっていくこともあります。まわりからカップルとして見られてしまうと、女性が別の人と恋をしようとしても「恋人いるんでしょ」と見られて恋愛対象外にされてしまうなんてことも多いです。

ほかにも合コンに誘われづらくなったりと、まわりからカップルとして認識されると恋のチャンスが減ることもあります。

男性に対してワガママになる

都合のいい男によって「自分が楽できる立場」にいればいるほど、男性全般に対してワガママになり、じわじわと「男性からめんどうがられる女性」になってしまうケースもあります。

ワガママな女性はモテにくいですし、たとえ彼氏ができたとしても結婚対象から外されることも多いです。何にでも気が回ってワガママを許してくれる相手(都合のいい男)がいるとどうしても油断してしまい、自分を鍛えることを忘れてしまうものです。自分に甘くなればなるほど、男性から見て魅力が薄くなってしまいますので、自分自身をどこかで鍛えていく必要があります。

「都合のいい男」との上手な付き合い方

相手から恋心を持たれている場合は、深入りするとめんどうになるので、早めに諦めてもらったほうがいいでしょう。恋心を利用していると、あとで面倒なことになってしまいます。

相手から恋心を持たれていない場合は、男性としても楽しんでいるので、一緒に遊んでも問題ないといえます。

ただ、受け身で楽しませてもらってばかりいると、どんどん女性自身が自分の魅力を上げることをサボってしまうことにつながるので、「自分も相手を楽しませていい関係として維持する」くらいの気持ちでいるといよいでしょう。

相手を楽しませるように接することで悪くない関係を築くことができますし、自分自身の魅力も向上させることができます。

次ページ:都合のいい男は「恋心」のあるなしに注意して付き合おう!

SHARE