お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼・彼女がいるのに合コンに参加してる人の謎を解明します! 「本命と上手くいってない」「頼まれて」

ファナティック

彼・彼女がいるのに合コンに参加してる人合コンといえば、彼氏や彼女がいない人が出会いを求めて参加するものというのが一般的な認識ですが、合コンで出会った人の中に「彼氏・彼女がいる」と公言する人がいて「え?」と思ってしまうことも。真剣に出会いを求めている人にとっては参加理由が謎な存在、実際に彼氏や彼女がいるのに合コンに参加したことがあるという人たちにその理由を聞いてみました。

【女性編】

Q.あなたは彼氏・彼女がいるのに合コンに参加したことがありますか?

「はい」13.2%
「いいえ」86.8%

【男性編】

Q.あなたは彼氏・彼女がいるのに合コンに参加したことがありますか?

「はい」14.5%
「いいえ」85.5%

彼氏や彼女がいるのに合コンに参加したことがあるという人は男女ともに1割ちょっと。あまり多くはないようですが実際にいるんですね。では、その目的と理由について聞いてみましょう。

【女性編】

本気で出会いを求めていた

・「誘われたから行った。彼よりいい人がいたら乗り替えようと思ったから」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「あまり本命とうまくいっていないときに行ってみた」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「新しい出会いをもとめて」(31歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

彼氏と上手くいっていないときに別な男性との出会いを求めて行ってみたという女性も。別れる前に良い人を見つけておこうという気持ちなのかもしれませんが、それが彼にバレたときには修羅場になりそう。彼氏がいるとわかってアプローチしてくる男性がいたとしても相手がどの程度真剣なのかわかりいくいですね。

頼まれて仕方なく

・「後輩女性から、同僚を紹介してほしいと言われ、自分が幹事にならざるを得なかった。男性は私の知り合いしか来ないので、そういうことを彼に話した上で」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「友達が急に熱が出て、合コンにいけなくなり、人数が足りなかったから、頼まれて」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「会社の先輩の人数合わせで呼ばれ、断れなかったから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

自分から進んでいこうと思ったわけではなく人数合わせのためにしかたなく参加したという女性も少なくないようです。後輩から「誰か紹介してください」と言われたら自分が幹事になって合コンをセッティングする羽目になることもあるみたいですが、彼に誤解されないように事前に話しておいたほうが無難ですね。

【男性編】

人数合わせで

・「友人に数合わせで頼まれたから」(38歳/通信/技術職)

・「人数合わせでしかたなく。相手が参加していたらすごく嫌です」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「他の女の子と遊びたいから」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

男性の方も女性と同じく人数合わせを頼まれて仕方なく参加したという人がほとんどのようです。でも、中には彼女以外の女性と遊びたいからという軽い気持ちで参加する人も。自分は合コンに行くけれど相手が行っていたら嫌だというのは勝手な気もしますが、人数合わせだろうと何だろうと他の男性と知り合うきっかけになるかもと考えると嫌な気持ちもわかりますよね。

彼氏や彼女がいても合コンに行くという人の多くが、友だちや先輩、同僚などに頼まれて仕方なくということのようですね。自分には相手がいるからと断りたくても断れない相手だったり、雰囲気だったりすると「1回くらいなら」という気にもなるのかも。ただ、やっぱり自分の彼氏や彼女が合コンに行っているかと思うと良い気分になる人はいないでしょうから、もし行くのであれば正直に打ち明けるべきかも。誤解されてケンカになるのは嫌ですもんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数322件。22歳~39歳の社会人男性・女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE