お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

い、言えやしない!「実はアイドルオタ」「BL好き」 異性や恋人に言えない趣味・4選

ファナティック

誰にも邪魔されずに趣味に没頭できる時間はこの上ない至福のひととき。女性の趣味と言えば、お菓子作りや読書などが思い浮かびますがそれはオフィシャル(表向き)の趣味の可能性も……。今回は、男性や恋人には言えない“アンオフィシャル”な趣味について、働く女性に聞いてみました。

実は私、アイドルオタクなんです

・「アイドルオタク。『NMB48』や『乃木坂46』が好きだけれど、恥ずかしくて言えない」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「ジャニーズのファン」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

AKBグループやジャニーズはもはや国民的グループ。「意外に言いやすいのでは?」と思うのですが……。

私って……オ、オヤジ?

・「爆発や格闘などの派手なアクション映画が好きなこと」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「おっとり系だと思っている彼には釣りが趣味とは言えない」(30歳/医療・福祉/専門職)

世間一般的に「男の趣味」だと思われていることでも、やってみたら意外におもしろくてハマってしまったという人も多いのではないでしょうか。一方で「昆虫観察。アリの家を作っている」(26歳/運輸・倉庫/技術職)という“少年”のような意見もありました。

実は腐女子

・「BL。(高河ゆんさんのマンガ)『LOVELESS』を愛読していることは内緒にしている」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「気持ち悪い小説を書くのが趣味。絶対読ませられない」(32歳/建設・土木/技術職)

「気持ち悪い小説」の中身が何とも気になるところですが……今回のアンケートでチラホラあったのが「実は腐女子」というカミングアウト。最近は深夜アニメにハマっている女子も多いですよね。昔に比べれば周りに言いやすい雰囲気はあるのではないでしょうか。

ライブが待ち遠しい!

・「ビジュアル系が好きなこと」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「(4人組ロックバンドの)『RADWIMPS』というバンドが好きですがミーハーと思われたくないので言っていません。ちなみにかなり前から好きです」(32歳/情報・IT/技術職)

ほかにも「『及川光博の顔が好き』というのは内緒にしている。なぜなら恋人の顔のタイプがまったく違うから」(32歳/不動産/専門職)と恋人を気遣った回答もありました。

何にせよ、没頭できる趣味があるのはステキなこと。せっかくハマれる趣味があるのに異性や他人の目を気にしすぎるのもつまらないですよね。思い切って告白すれば相手も一緒に楽しんでくれたりするかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数134。22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE