お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性が初デートで「ここはちょっと……」と思うスポット3選

ファナティック

初めてのデートでは彼に行き先をお任せするということも多いですよね。彼のセンスや自分に対する扱いを確認するチャンスとも言えますが、そこで彼が選んだのが微妙な場所だったとしたら気持ちも冷めてしまいそう。今回は、「初デートでここはちょっと……」と残念な気持ちになってしまうデートスポットについて女性たちに聞いてみました。

カジュアルすぎるお店

・「ラーメン屋など、あまり雰囲気のない場所。普通に好きだけど、初めてのときに行くと脈なしかなと思ってしまう」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「あまりにカジュアルな飲食店。デートという感じではないので」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「居酒屋やファミレスは行きたくない。安っぽいし雰囲気もないから」(32歳/医療・福祉/専門職)

初めてのデートでカジュアルすぎるお店に行くのは嫌だという女性は多いようです。ラーメン屋は嫌いじゃないけれどゆっくり話しながら食べることもできないし、「私と一緒にいたいと思わないのかな?」という気にもなってしまいそう。高級レストランとまではいかなくても、せめて雰囲気のある場所を選んでほしいですよね。

待ち時間の長いテーマパーク

・「遊園地とか1日一緒に居るようなところは疲れる」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「長時間並ぶところ。逃げ道がないので、話があまり弾まないときつい」(33歳/医療・福祉/専門職)

デートの定番であるテーマパークも、初めてのデートではできれば避けたいと思う女性もいるようです。まだそこまで親密ではないため、待ち時間などで何を話せばいいのか困ってしまうみたいですね。丸一日一緒に過ごさないといけないようなところだと、身構えてしまうこともあるようです。

ホテルや彼の自宅

・「ホテル。提案されたら、それだけが目的なんだなと判断して帰る」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ホテルやどちらかの家。初デートでお泊まりはありえないので、そういう流れになりそうな場所はなし」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「ラブホ。さすがに初デートで行く場所ではないと思うから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

初デートでラブホに誘う男性がいたら「それはナシ!」と怒りたくなる人も。自分のことを大切に思ってくれているのなら初デートでお泊まりデートということはないはず。

初デートじゃなければ楽しめる場所もたくさんありますが、まだお互いのことをよく知らないうちは会話に困ってしまうような場所に行かないほうが無難そう。食事の場所を選ぶときにも気取り過ぎず、かといってせわしなさを感じない場所、遊びに行くときは会話がなくても間が持つところというのが初デートの理想。そんな場所にさり気なくエスコートしてくれる彼だとしたら2回目以降のデートも楽しみになりそう。奥手な彼が行き先に迷っていたら、「○○はどう?」と提案してあげてもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数153件(22歳〜34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE