お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マリアージュカウンセラーが教える! 幸せを引き寄せる女性になる方法

「もしも今、あなたが人生で不幸だと感じているのならば、またどこかで少しでも『思い通りにならないな』と思っているのならば、それはあるひとつのことが欠けているのかもしれません。それは、『自尊心』です」

そう教えてくれたのは、マリアージュカウンセラー斎藤芳乃さんの書籍『もっと私らしく生きる最高の方法~愛、お金、人間関係のすべてを自動的に手に入れる自尊心ルールズ~』。2015年5月20日(水)の発売開始からまもなく、TBS系『王様のブランチ』ブックランキング1位で取り上げられるほど、話題の一冊なんです。

同書では、すでに持っている自分だけの個性=美と、自分のかけがえのない命の尊さに気づかせ、自尊心を持った女性になるためのメソッドを5章立てで紹介しています。

ここで言われている「自尊心」とは、自分が感じていること、願っていること、思っていることを認めるということ。「私」という存在を大切にする「自尊心」を持つことで、なぜか仕事も恋もうまくいく、と語られています。今回は、その中であげられた自尊心を持つための方法の一例をご紹介します。

たとえば、仕事ですごくがんばってきた企画が通らなかったり、誰かに約束をやぶられてしまったりしたとき、相手を憎んだり、ときには怒鳴ってしまったりと、心が乱れてしまうことがあります。そんなとき、自分を傷つけずに立ち直るためには、こう考えてみるのがよいのだそう。

「私は、本当はこんなことがしたいんじゃない、とわかっている」と。そうなりたくないのに、そうせざるを得なくなっている自分を理解し、許してあげることが重要だそうです。「本当はもっと許せたらよかったな。(中略)じゃあ、今この瞬間から怒鳴ることを少しだけやめてみよう」と、自分自身に寄り添ってあげることで、気持ちがどんどん楽になり、人生を改善していくことができるそう。

また、あなたが今「100%幸せ!」と言えないのなら、あなたが100%の幸せを求めていないということなんだとか。もしかすると、「これ以上求めてはいけない」とか「100%の幸せなんてないから、最初から求めることをやめよう」と心の中で勝手に決めているからかもしれません。あるいは、まわりに幸せをあきらめる人がいたり、「100%なんてないんだよ」と教えてくる人がいて、幸せを求める心にブレーキをかけてしまっているのかも。

こうした状態を解決するためには、「100%の幸せを求めていい」と自分に教えてあげることが必要なのだそう。自分の容姿も、やりたい仕事も、未来の恋人だって、100%を求めることを許可してあげるだけで、その気持ちに沿って、今までには得られなかった現実の変化が現れるそうですよ。

「職場の人から嫌われている気がする」、「ブスだから、私はかわいい格好なんて似合わない」、「きっと私は結婚できない」など、持っている悩みは人それぞれ。この本は、そんな風に悩みを抱えている女性にぴったりの一冊です。これを読めば、自分が「幸せになって当然の、世界でたったひとりの価値ある女性」であることに気がつくことができるはず。そして、きっと斎藤さんからあふれ出るやさしい言葉に勇気づけられますよ。みなさんも「自尊心」手に入れて、幸運を引き寄せませんか?

『もっと私らしく生きる最高の方法~愛、お金、人間関係のすべてを自動的に手に入れる自尊心ルールズ~』発売中

著者:斎藤芳乃
出版社:大和書房
定価:1,300円(税別)
http://saitoyoshino.net/watashirashiku/

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2015年06月05日に公開されたものです

SHARE