お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女性に聞く、車で運転中に彼氏と手をつなぐってアリ? ナシ?

ファナティック

ドライブデートってとても楽しいものですが、電車や徒歩で移動しているときとちがい、二人の距離はやや離れていますよね。そんな距離を埋めるため、運転中に彼と手をつなぐ、という女性がいるそうですが、実際にドライブデート中にしている人ってどれくらいいるのでしょうか?

Q.車で運転中に彼氏と手をつなぐってアリですか? ナシですか?

「アリ」……32.5%
「ナシ」……67.5%

働く女性たちに聞いてみたところ、このような回答が得られました「ナシ」と答えた女性が圧倒的に多いですが、3人に1人ほどの割合で「アリ」と答えた女性もいます。では、それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「運転中手をつなぎたい!」派の意見>

■胸が高鳴る!

・「どきどきする」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「ときめくからいい」(24歳/自動車関連/事務系専門職)

・「つながれてキュンとなったことがある」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

3人に1人の割合は決して少ないものではありません。「手をつなぎたい!」という女性たちは、その行為にときめきを覚えるようです。

■手をつないでもらえたらうれしい!

・「彼がよく運転中に手をつないでくるので好き」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「少し危ないけれど、うれしい」(32歳/生保・損保/事務系専門職)

・「運転に集中してほしい気もするけれど、手をつなぐと楽しいかな、と思って」(32歳/不動産/専門職)

運転に集中しつつも構ってもらえることは、確かにうれしいことではありますよね。彼の方が触りたいという気持ちが強いのかもしれません。

では逆に「つながない!」という女性たちにはどのような理由があるのでしょうか?

<「運転中に手なんかつながない!」派の意見>

■安全運転してほしい

・「運転中は運転に集中してほしいので余計なことはしたくない」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「片手で運転されると不安だから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「運転に集中してほしいから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

運転に慣れていると、ついつい片手運転したくなってしまいますが、もしものときにはやはり両手でハンドルを握っていないと十分な反応ができません。ほかに気を取られずに、安全運転を心掛けてほしいですね。

■停車中はいいけど……

・「危ないからずっとはムリ。信号待ちのときとかならいいと思う」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「停車中につなぐのはアリかもですが、運転中はしっかりハンドル握って~!と、自分が怖くなる」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

赤信号や踏切の電車待ちのときならば、手をつなぐくらいのことはしてもいいかもしれませんが、やはり走行中はためらいますよね。

<まとめ>

車の事故は一瞬の判断ミスで起こるもの。ドライブ中、彼に構ってほしい、という気持ちももちろんわかりますが、その気持ちは会話することで解消し、彼には安全運転に集中してもらいましょう。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数123件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]