お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

幸せ太りの原因とメカニズムとは? パートナーの本音って?

ゆうきゆう

ファナティック

rf51917599_o

「幸せ太り」って聞いたことないですか? 結婚したらなぜか太ってしまった人、付き合い始めたら丸くなり始めた彼女……周りにいませんか? そこで、パートナーに幸せ太りされてしまったときの男女の本音に迫ります。そして、ゆうメンタルクリニック総院長で精神科医のゆうきゆう先生に、幸せ太りのメカニズムについてもおうかがいしたので必見です!

<目次>

恋人の幸せ太りについてどう思う?【一般人意識調査】

まずはもし恋人が幸せ太りしてしまったら……と仮定して、男性に意見を聞いてみました。幸せ度に比例して明らかに変化していく彼女の体形……。恋人の幸せ太りに対しての本音とはどのようなものでしょうか。

男性の本音! 彼女に幸せ太りされたら?

belly-2354_640

彼氏との関係が安定しているときは、何を食べても美味しい!なんて経験はありませんか? 油断していると、あっという間に体重増加……。俗にいう「幸せ太り」ですね。女子たちの幸せ太りに対する、男性たちの認識はいかに!? 男性に、彼氏としての立場で答えていただきました。

彼女の「幸せ太り」はあり? ナシ?

まずは、彼女の幸せ太りがありかなしか聞いてみました。

Q.ズバリ、彼女の「幸せ太り」はありですか? なしですか?

1

・あり……37.5%
・なし……62.5%

※有効回答88件

「なし」と答えた男性が6割以上。とはいえ、「あり」と答えた男性も37.5%いることがわかりました。それぞれを選んだ理由も聞いてみましょう。

幸せ太り「あり」派の意見

●むしろ魅力的
・「少しぐらい肉付きのある方が女子は魅力的だから」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「不幸激やせよりはいい」(31歳/食品・飲料/技術職)

ガリガリな女子よりも、むしろぽっちゃり女子に惹かれる男性も多いようです。ほんわかした穏やかな雰囲気も魅力的! 抱いたときの感触も、気持ち良さそうですよね。むしろ、幸せ太り大歓迎です!?

●幸せなら……!?
・「幸せなら我慢できるから」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「デブはいけませんが、少しぐらいなら、自分といることを喜んでくれているのかと思うとうれしいので」(36歳/機械・精密機器/営業職)

こんな意見もありました。体重が増えるのは、相手の前でリラックスできている証拠なのかもしれません。彼女の「隙」を見たようで、嬉しく感じる男性も実は少なくないようです。

幸せ太り「なし」派の意見

●スレンダーラブ
・「スレンダーな子が好きなので」(31歳/情報・IT/技術職)

・「太りすぎは好きでないから。急に太るのは健康にも良くないし、太らない方が良い」(29歳/食品・飲料/営業職)

「なし」派男性では、こんな意見が目立ちました。やはり、きゃしゃな女子に惹かれる男性は多いと言えそう。こんな彼氏には、ほんのちょっとの体重増加も、素早く見抜かれてしまいそうです!

●管理能力を疑う
・「自分の体重ぐらいはきちんと管理できなきゃ人としてダメだと思うため」(27歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「ちょっとたるんでいる感じがする」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「彼氏として」というよりは、むしろ「人として」という厳しい意見もありました。管理能力を疑われれば、将来を考える上でマイナスになる可能性も大。要注意です。

●甘えです!?
・「幸せだから太るという考えは持ってほしくないし、努力してほしい」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「どんな理由にかかわらず、自己管理不足、そして自分への甘えだから」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

幸せだから……というのは、言い訳でしかありません!? 簡単に太るのは、自分に甘えているだけと感じる男性も少なくないことがわかりました。このまま努力を怠ると、彼氏の心が離れてしまう原因になってしまいそうですね。

★彼女の「幸せ太り」に対する男性の本音まとめ

多くの男性は、「幸せ太りはなし!」と考えていることがわかりました。幸せな日々を過ごしていても、こまめに体重チェックをお忘れなく。「ヤバい!」と思ったら、彼氏に気づかれる前に対処しましょうね。

※マイナビウーマン調べ(2015年3月27日~4月6日にWebアンケート。有効回答数88件。22歳~39歳の社会人男性)

女性の本音! 彼氏に幸せ太りされたら?

gf1420737220w

次は女性を対象に、彼氏に幸せ太りされた場合の本音を聞いてみました。スマートな彼氏から、自分と付き合ったことでぽっちゃりとした彼氏に変化したら、女性はどう感じるのでしょうか。

彼氏の「幸せ太り」はあり? なし?

まずはありかなしかどちらが多数派か調べてみましょう。

Q.ズバリ、彼氏の「幸せ太り」はありですか? なしですか? 自分の気持ちに近い方をお選びください。

2

・あり 56.0%
・なし 44.0%

※有効回答402件

半数以上の女性が、彼氏の幸せ太りに対して肯定的な見方をしているようです。男性の意見とは多数派、少数派が逆転しましたね。彼氏が太るのには相応の理由があるはずですが、「あり」派と「なし」派には、どのような気持ちの違いがあるのでしょうか。

幸せ太り「あり」派の意見

●周りから悪く思われることはない
・「彼女からおいしい食事を作ってもらってる証拠」(30歳/その他/その他)

・「逆に痩せてたら料理してないと思われる」(30歳.ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

●健康的な太り方なら問題なし
・「男性は1人だと栄養バランスのとれた自炊をすることがほとんどないので、私の作った料理で健康的に体重が増える分には気にならない」(26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「外食などによる太り方はあまりいただけないが、幸せ太りならまたそこから一緒に頑張って痩せたりできる」(32歳/小売店/事務系専門職)

●かわいいと思える
・「かわいくて素敵だと思う。幸せに思ってくれているなんてとても素敵」(25歳/その他/その他)

・「実際、今お付き合いしている彼は付き合った頃より10キロ以上太りました。幸せ太りかはわかりませんが、彼の存在が大好きなので太ったのもかわいく感じているので全然ありです」(28歳/医療・福祉/その他)

パートナーができてから太ったことに対しては、意外にも世間の目は温かいようですね。自分が作った料理がおいしくて食欲が増したために太ったと言われたら、太っていることも否定できなくなりそうです。

幸せ太り「なし」派の意見

●自己管理は徹底すべき
・「健康や体調管理は気をつけてほしいから。幸せ太りでも、不健康になってしまっては意味がないから」(28歳/その他/その他)

・「幸せでも自分の体の管理はしっかりしない人は嫌だから」(23歳/金融・証券/専門職)

●出会った頃の気持ちを忘れてしまう
・「多少は許せるけど、別人になってしまうほどは嫌だ。少なからず、ルックスや体形も大切だと思う」(22歳/小売店/販売職・サービス系)

・「幸せ太りで昔の面影がなくなったら当時の新鮮な気持ちがよみがえらないから」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

●彼女である自分が怠惰に思われる
・「いくら幸せだからといって人のせいにしないでほしいので」(31歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

・「幸せ太り=パートナーの管理不足だと思うから」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

幸せであることと体形が変化することを結びつけない考え方の人は、たとえ幸せであっても太ってほしくないと思うようですね。幸せで太ったはずが、彼女の管理能力の問題にされてしまったら、こちらとしての立場もありません。

※『マイナビウーマン』にて2017年6月にWebアンケート。有効回答数401件(22歳~34歳の未婚女性)

次ページ:精神科医に聞く! 「幸せ太り」の原因とメカニズム

SHARE