お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

元彼と会うときの注意点~復縁はできる? 彼の心理とは?~

浅海

gf2230701304m

忘れられない元彼がいる女性も多いのではないでしょうか。そんな彼と会うことになったら、どうしますか? 「会いたい」と言って会ってくれる男性の心理は? そこから復縁に持ち込めるのでしょうか? 一般男性と、復縁アドバイザーの浅海さんに伺いました。

■男性の本音! 元カノに「会いたい」と言われたら?

af9940076812m

まずは元カノに「会いたい」と言われたときの男性の心境について考えてみましょう。うれしいと感じるのか、それともめんどうくさいと感じるのか、女性にはわからない男性の心理とはどのようなものなのでしょうか。女性は過去の恋愛に関してはかなりドライですが、男性はいつまでも昔の思い出を心の中に大事にしまっているとか? 実際のところ本心はどうなのか、男性たちに正直に答えてもらいました。

◇元カノの「会いたい」に応じる男性の割合

元カノに「会いたい」と言われたとき、どのくらいの割合で男性は応じるのでしょうか? アンケート調査してみました。

Q.突然「会いたい」と元カノに言われたらあなたはどうしますか?

1

・「会う」……27.0%
・「会わない」……73.0%

※有効回答100件

約4人に1人が元カノの「会いたい!」に応じてしまうみたい。現彼女にとってはあまり喜べない結果となりましたが、復縁を狙う元カノにとっては、可能性があるのはうれしいかもしれません。

◇「会う」派の意見

af9900094980w

まずは「会う」と答えた男性の理由を見てみましょう。どういう気持ちで元カノに会うのでしょうか。

☆体目的

・「浮気心全開で会いに行きます。浮気だけ。実際にはそんなことただの一度もないんですが」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「会いに行ってあわよくば体の関係を持つ」(24歳/情報・IT/営業職)

・「体の関係を持てるかもしれないので」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

「体関係」が目的なこちらの意見。元彼が「会いたい」に応じてくれたとしても、こんな目的の場合もあるので、注意が必要です。

☆ヨリを戻したい

・「今の彼女と一回別れて、会いたいと連絡がきてヨリを戻した」(28歳/自動車関連/技術職)

・「またヨリが戻るかもしれないから」(38歳/通信/技術職)

・「今でも好意を寄せているから」(23歳/機械・精密機器/営業職)

ちょっとしたケンカの勢いで別れてしまったなどの理由であれば、女性のほうから素直に謝ってやり直せるかもしれませんね。元サヤが理想の関係だったというカップルは、世の中にはたくさんいますからね。

◇「会わない」派の意見

af9900094984l

続いて「会わない」と答えた男性の本音を見てみましょう。

☆別れ話のときに決着はついている

・「別れる時点で言ったはずの覚悟を突き通す。高い確率でこじれそうだし」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「もう縁は切れているので、今さら話すことはないと思うから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「一度別れたら、もう関係を持ちたくないから」(22歳/情報・IT/技術職)

覚悟を持って別れを選んだ男性たちは、しっかりお互いに向き合ってお付き合いができる理想の男性なのかも。ただ、復縁するのは難しそうですね。

☆今の彼女のほうが大事

・「今の彼女に悪いから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「会っても今の彼女に色々疑われるだけで、いいことはないと思う」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

・「未練はないし彼女に疑われるのも嫌だから」(32歳/機械・精密機器/技術職)

今の彼女を大事にしている誠実な男性の意見。そんな彼だからこそ、復縁したいと願うのでしょうが、なかなかこちらも難しそうです。

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の社会人男性)

次ページ:男性の本音! 元カノに会おうと思うときとは

お役立ち情報[PR]