お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

元彼と会うときの注意点~復縁はできる? 彼の心理とは?~

浅海

男性の本音! 元カノに会おうと思うときとは

af0150002369w

では、男性はどのようなときに元カノに会おうと思うのでしょうか。どことなく寂しいとき? 思い出の地を訪れたとき? 思わず元カノに会いたくなる瞬間について、交際経験のある未婚男性にアンケートを採ってみました。

元カノに「会いたい」と思ったことのある男性の割合

まずはどれだけの男性が、元カノに「会いたい」と思ったことがあるのか調査してみました。

Q.元カノに別れた後「会いたい」と思ったことはありますか?

2

・ある……45.7%
・ない……54.3%

※有効回答403件

4割を超える男性が、一度別れた元カノに「会いたい」と思ったことがあると回答しました。「男に二言はない」などと言いますが、この結果を見ると決して少ないとは言えない割合ですね。

元カノに「会いたい」と思った男性の心理

af9940042831w

前項の回答を見て、元カノとの再会を望む男性の本音に興味があるという女性も多いのではないでしょうか。「ある」と答えた男性に、そう思ったときの心理について聞いてみました。

一人が寂しいとき

・「一人で寂しくお酒を飲んでいたときに」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「イベントの時期に一人きりで寂しいとき」(31歳/機械・精密機器/技術職)

今の彼女とうまくいっていないとき

・「今の彼女とケンカしたときに会いたいと思った」(35歳/その他/その他)

・「彼女とケンカしたり、彼女の嫌な部分が見えたとき」(32歳/情報・IT/技術職)

懐かしい情景がよみがえったとき

・「当時流行ってた曲などを聞いて懐かしさがこみ上げてきたとき」(33歳/その他/その他)

・「一緒に行った場所に一人で行って、楽しかったことを思い出したとき」(35歳/その他/クリエイティブ職)

貸していたものが必要になったとき

・「プレステ3を貸したままだったから」(35歳/情報・IT/技術職)

・「貸してたものを返してほしかったから」(25歳/医療・福祉/専門職)

元カノに未練があるとき

・「相手から別れを告げられて、しばらく気持ちの整理がつかなかったとき、もう一度やり直したいと思い会いたいと思った」(35歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「振られてからも再度チャレンジをしたくて」(33歳/その他/その他)

元カノの魅力を再認識したとき

・「その子が今までで一番いい相手だと思ったときに、ふと思うことがあるため」(27歳/その他/その他)

・「別れて離れてみてこそわかる彼女の良いところに気付いたとき。ふと休日時間が空いたとき」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

一部、物の貸し借りなどの現実的な理由もあるものの、やはり心のどこかに元カノがいて、過去を思い返した瞬間に会いたくなるという男性が多いようですね。中には今カノがいるにもかかわらず、元カノに会いたくなることがあるという、今カノの立場なら少しショックな回答もありました。

男性が思わず元カノと復縁したくなる瞬間

af9940112348w

続いては、男性が元カノと復縁したくなる瞬間について見てみましょう。元カレとの復縁を望む女性にとってはチェックしておきたいこの質問ですが、どのようなきっかけで復縁を考えるようになるのでしょうか。未婚男性の本音に迫ります。

独り身の現実に焦りを感じたとき

・「独り身が長くなって寂しく感じたときに元カノと復縁したいと思います」(33歳/自動車関連/技術職)

・「周りが結婚したり、彼氏彼女がいる話を聞いたりすると、寂しさから無性に復縁したくなる」(33歳/情報・IT/技術職)

久しぶりに接点を持ったとき

・「彼女がいないときに元カノからふっとLINEがきたとき」(32歳/運輸・倉庫/その他)

・「久しぶりに会って会話をしたとき、付き合っていたとき以上に楽しかったとき。そのとき彼女に相手がいなかったら復縁したいと思う」(27歳/農林・水産/その他)

当時の幸せな時間を思い出したとき

・「一緒にいたときは幸せだったなと思うような気持ちになった場合」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「楽しかった頃を思い出して振らなければよかったなあと思うとき」(27歳/その他/その他)

今カノと比較したとき

・「今付き合っている彼女と比べて元カノが勝っていたとき」(25歳/建設・土木/クリエイティブ職)

・「今の彼女と比べて元彼女のほうが一緒にいて楽だと思うから」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

元カノが美しく変貌を遂げた場合

・「久しぶりに会って、見ちがえるほどきれいになっていたとき」(35歳/その他/販売職・サービス系)

・「あまり思わないが、久々に再会したとき、さらにきれいになってたとき」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

相手の復縁を望む気持ちを知ったとき

・「復縁は相手も自分のことが忘れられないでいるとき。もしも元カノに相手がいるなら望まない」(34歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「相手が復縁したいと思っているときだと思う」(32歳/印刷・紙パルプ/その他)

単純に「寂しいとき」という意見もありましたが、別れたことによって冷却期間を持つことができ、思い出がより一層美しく感じられたり、元カノとの関係がある程度リセットできたときに復縁したいと思う男性が多いようです。久しぶりの連絡などはまさにタイミング。相手の心の隙にうまく入り込んだとき、彼も復縁の可能性を感じるのかもしれませんね。

※『マイナビウーマン』にて2017年5月にWebアンケート。有効回答数403件(25歳~35歳の交際経験のある未婚男性)

次ページ:元彼と会うときの注意点と復縁に持ち込む方法

SHARE