お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

元彼と会う時の注意点は? 元カノに会う男性心理と復縁の可能性

浅海

ファナティック

男性が思わず元カノと復縁したくなるのはどんな時?

続いては、男性が元カノと復縁したくなる瞬間について見てみましょう。元カレとの復縁を望む女性にとってはチェックしておきたいこの質問ですが、どのようなきっかけで復縁を考えるようになるのでしょうか。未婚男性の本音(※2)に迫ります。

(1)独り身の現実に焦りを感じたとき

・「独り身が長くなって寂しく感じたときに元カノと復縁したいと思います」(33歳/自動車関連/技術職)

・「周りが結婚したり、彼氏彼女がいる話を聞いたりすると、寂しさから無性に復縁したくなる」(33歳/情報・IT/技術職)

(2)久しぶりに接点を持ったとき

・「彼女がいないときに元カノからふっとLINEがきたとき」(32歳/運輸・倉庫/その他)

・「久しぶりに会って会話をしたとき、付き合っていたとき以上に楽しかったとき。そのとき彼女に相手がいなかったら復縁したいと思う」(27歳/農林・水産/その他)

(3)当時の幸せな時間を思い出したとき

・「一緒にいたときは幸せだったなと思うような気持ちになった場合」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「楽しかった頃を思い出して振らなければよかったなあと思うとき」(27歳/その他/その他)

(4)今カノと比較したとき

・「今付き合っている彼女と比べて元カノが勝っていたとき」(25歳/建設・土木/クリエイティブ職)

・「今の彼女と比べて元彼女のほうが一緒にいて楽だと思うから」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

(5)元カノが美しく変貌を遂げた場合

・「久しぶりに会って、見ちがえるほどきれいになっていたとき」(35歳/その他/販売職・サービス系)

・「あまり思わないが、久々に再会したとき、さらにきれいになってたとき」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

(6)相手の復縁を望む気持ちを知ったとき

・「復縁は相手も自分のことが忘れられないでいるとき。もしも元カノに相手がいるなら望まない」(34歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「相手が復縁したいと思っているときだと思う」(32歳/印刷・紙パルプ/その他)

単純に「寂しいとき」という意見もありましたが、別れたことによって冷却期間を持つことができ、思い出がより一層美しく感じられたり、元カノとの関係がある程度リセットできたときに復縁したいと思う男性が多いようです。久しぶりの連絡などはまさにタイミング。相手の心の隙にうまく入り込んだとき、彼も復縁の可能性を感じるのかもしれませんね。

元彼に会うときの注意点と復縁に持ち込む方法

復縁を願っている女性が、元彼と会うところまで漕ぎ着けたとしたら、どんなことに注意して復縁に持ち込んだらいいのでしょうか? 復縁アドバイザーの浅海さんに、元彼と会うときの注意点と、そこから復縁に持ち込む方法を教えていただく。

元彼と会うときに注意すること

元彼と会うときに注意することとはどんなことがあるのでしょうか? 詳しく教えてもらいましょう。

とにかく「また会いたい」と思ってもらうために楽しく過ごすということです。久々に会っていきなり復縁というのは難しいので、会う回数を重ねていく必要があります。そのためにも「また会いたい」と思わせることがポイントです。

逆に、いきなり復縁を迫ったり、重い話をしたり、別れ際のことを蒸し返すのはNGです。面倒に思われてしまうので、次にまた会いたいと思ってもらえる可能性が低くなってしまいます。

元彼と会うときに復縁に持ち込む方法

復縁に持ち込むいい方法はどんなことがあるのでしょう。 詳しく教えてもらいました。

上述したように、会っていきなり復縁に持ち込む、というのは避けたほうが良いです。ただ、彼の方から会いたがっていて、復縁もありという気持ちが見えるのなら、復縁の話を持ち出してみても良いでしょう。

その場合でも、いきなり結論を迫るよりは、もう一度付き合ったらどうなんだろう? という話を膨らませてみて、相手に「それいいな」と思ってもらってから話を振ったほうが無難です。

元彼と復縁したいなら相手の本音を冷静に見極めて

元彼に対して悪い印象がないまま別れた場合や、まだ未練がある場合は、「会いたい」と言われたらどうしても気持ちが盛り上がってしまいますよね。ですが中には元カノに対する好意ではない理由で「会いたい」と言う男性もいるので注意が必要です。

会う決断をする前に、まずは自分が元カレとの関係を今後どうしたいのか明確にすることが大切なのかもしれませんね。復縁を強く願っている場合は、今回の記事もぜひ参考にしてみてください。

(監修:浅海、文:ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※1 『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の社会人男性)

※2 『マイナビウーマン』にて2017年5月にWebアンケート。有効回答数403件(25歳~35歳の交際経験のある未婚男性)

※この記事は2015年03月16日に公開されたものです

浅海

広島県出身。大手企業で7年間勤め、優秀な営業成績を残す。その後、営業で学んだ人付き合いのノウハウを恋愛に生かしたいと考え、退社。復縁アドバイザーとしての活動を開始する。これまでの10年間に行ってきた復縁相談は3万件以上。著書に『元カレと復縁できる方法』(草思社)、『別れた彼が必ずふりむく魔法のことば』(宝島社)、『彼ともう一度、恋人になる方法』(二見書房)などがある。

復縁アドバイザー浅海 公式サイト:http://hukkatuai.jp/
復縁ポータルサイト:http://xn--hhr711a1rkzkq.com/

この著者の記事一覧 
ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE