お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! 同棲することになった彼女となら、結婚を考える?⇒はい89.4%「同棲は結婚前の練習みたいなこと」

二色の歯ブラシ

好きな人とずっと一緒にいたい。そんな気持ちから、「2人で住もう」と提案されるのはうれしいですよね。でも、同棲するということは、『結婚も視野にいれているということ?』と期待してしまうのも女子。そこで今回は、同棲する相手とは結婚も考えているのか、男性のみなさんに聞いてみました。

Q.付き合っている彼女ともし同棲することになった場合、あなたは結婚相手として彼女を考えますか?

はい……89.4%
いいえ……10.6%

「考える」と答えた人が9割弱と圧倒的な結果に。男性のみなさんも、2人で住むということに対してそれなりの覚悟を持っていることがわかりますね。では、まず「考える」と回答した人のくわしい理由を聞いてみましょう。

<考える派>

■同棲は結婚の前準備

「同棲はある程度先を見据えて行うものだと思っている。実際に行ったら、そういう目で相手を見定めるようになる」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

「同棲は結婚の前段階だから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

「同棲は結婚前の練習みたいなことだから」(22歳/情報・IT/技術職)

結婚生活の練習として同棲を始めると考える人も。たしかに、いきなり二人きりの生活が始まるよりは、まず2人で住んでみることでお互いのことを深く知ることができそう。

■結婚を考えている人と同棲する

「一緒に生活すると言うことは、結婚も視野に入れることだと思うから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

「結婚のための同棲だと思うので」(23歳/機械・精密機器/営業職)

「順序は逆になるが結婚まで考えていないと同棲できない」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

年齢を考えれば、付き合うことイコール同棲・結婚にイメージがつながるという人が多いみたいです。

■一緒に住んでいると見えること

「いい点悪い点が明らかになるので」(31歳/商社・卸/営業職)

「経済的なことを見極めるから」(28歳/医療・福祉/その他)

一緒に住んでいれば、金銭感覚や生活習慣など、普段ならばあまり見えなかった相手のことがわかるもの。結婚後に知るよりは、その前に知っておきたい気持ちもわかります。

続いて、「考えない」と答えた人の意見です。

■生活を見てから考えることもある

「同棲生活を見極めたうえで考える」(36歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

もしも結婚後に相手の嫌な部分が見えてしまったら。「耐えられない」と思っても、なかなか別れることができない状態に陥る前に、まず同棲してみてから結婚を考えるという人も。

<まとめ>

「同棲をするのなら結婚を考える」というよりも、「結婚を考えているから同棲する」という気持ちのほうが強いことが今回の調査でわかりました。付き合っている彼に「同棲しない?」と言われたら、それはプロポーズの前兆かもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年2月27日~3月13日にWebアンケート。有効回答数94件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年03月16日に公開されたものです

SHARE