お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

グサッ! アラサー独女が、既婚女子から言われて傷ついたひと言「さっさと結婚すればいいのに」

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

結婚に焦りを感じているのは事実だし、アラサーだしと自分自身が一番わかっているからこそ、既婚者から結婚についてアレコレと言われると、心にグサグサと突き刺さってしまうもの。今回は、アラサー独女たちが、既婚女子に言われて傷ついたひと言について聞いてみました。

■「早く結婚すればいいのに」

・「『さっさと結婚すればいいのに』とよく言われるけど、いやもう少し待ってよ、と思う」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「『早く結婚したらいいのに』。したくてもできない理由があったときや、別れたいのに別れられない彼がいたときに、付き合っている期間が長いだけでそう言われたとき」(26歳/金融・証券/専門職)

・「『どうしてまだ結婚しないの? 早く子ども産んだほうがいいわよ』……言われなくてもわかってるし」(26歳/医療・福祉/その他)

結婚したくてもできない状況だったり、まだ結婚する気がなかったりするのに、「早く結婚すればいいのに」と言われても返答に困ってしまいそう。結婚だけが幸せの形じゃないという反論をしたとしても、強がりだと思われるのが悔しいですね。

■「○○ちゃんも結婚できる!」

・「結婚、出産した友人に久しぶりに会ったとき、何も相談していないのに、出産おめでとうと言ったら、『◯◯ちゃんも結婚できるよ、大丈夫!』と励まされ、下に見られた思いがして傷つきました」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「『結婚できる性格なのに何が足りないのだろう』と言われたとき」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

結婚している自分が上の立場的な発言で励まされてもうれしくない!? 独身でいることに悩んで相談したならともかく、勝手に「独身は不幸」と決めつけられても、余計なお世話としか思えないのかもしれません。

■「独身は自由でいいわね」

・「『お金が自由に使えていいね』と。使えなくなりたいです」(27歳/通信/販売職・サービス系)

・「『自由でいいよね』。お金も時間もひとりだと自由だと言われました。独身だからお金が自由とは限りません。嫌なら結婚しなければいいのにと思いました」(31歳/食品・飲料/技術職)

独身っていいわねと言いつつ、実は既婚者である自分の立場を自慢したいんじゃないかと勘繰りたくなる発言もあるようです。独身だからって何もかも自由なわけじゃないのに、と思うと縛られてもいいから結婚したいです! と叫びたくなることもありそう。

既婚者からのひと言で傷ついたという女子は多いようですが、言ったほうはそれほど意識してないこともありそう。自分の結婚生活を愚痴りたかったり、自慢したかったりするときに、単に引き合いとして独身女子の結婚について言ってみただけという感じなのかも。余計なお世話だなと思って、スルーしておくのが無難なのでしょうね。あなたは、既婚女子のひと言に傷ついたことがありますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数154件(26歳〜34歳の働く未婚女性)

お役立ち情報[PR]