お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性のホンネ。恋愛に対して奥手な女子を、どう思う?

肉食系女子とは対照的な恋愛に対して奥手な女子。男性に興味がないわけではないのに、なかなか自分から積極的に行動できない……。そんな女子たちを男性はどういうふうに見ているのでしょうか。今回は、恋愛に対して奥手な女子に対する男性のイメージについて聞いてみました。

■かわいい

・「奥ゆかしい感じがして好印象を感じる」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「かわいらしいと思う。何となく守ってやりたいという気持ちになる」(35歳/運輸・倉庫/その他)

・「かわいいと思う。こっちのペースで恋愛できるから」(37歳/通信/技術職)

奥手なタイプの女子に対して、奥ゆかしさやかわいらしさを感じるという男性は少なくないようです。男性主導でお付き合いできるというのが理想のカップルなのでしょうか。

■もっと積極的に

・「ずるずるいくと売れ残りになるので積極的になってほしい!」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「もう少しがんばってほしい。受け身になりすぎるとこちらが萎えてくるから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「もう少し、積極的になって。怖がることはないよ」(37歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

奥手なままだと男性からも避けられて売れ残ってしまう可能性もあるから、積極的になったほうがいいというアドバイスをする男性もいますね。確かに奥手すぎる女子だと、気持ちがしっかりと伝わらず、男性がアタックする前に諦めてしまうこともありそうですね。

■アプローチには応えてほしい

・「アプローチしても気づいてもらえないと思うと面倒に感じる」(27歳/金融・証券/専門職)

・「ある程度は構わないと思います。ただ、こちらが『好きです』と言っているのに、もにょもにょして返事をしなかったり、先延ばしが続くと、もういいか、となります」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「いいとは思うけど、ある程度は意思表示をしてほしい。わからないので」(32歳/食品・飲料/営業職)

奥手なこと自体は特に問題ないという男性も、アプローチに対して意思表示をしてくれないのは困ってしまうようです。せめてOKなのかお断りするのかくらいはきちんと伝えるのが相手に対する思いやりでもあり、恋愛のマナーでもありますよね。

恋愛に対して奥手な女子を否定的にとらえている男性はそれほどいないようですが、奥手でも自分の意思表示はしてほしいという男性は多いようです。積極的にアプローチする女子よりも好感が持てるという男性がいるということは、それだけモテるということ。自信を持ってもよさそうかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年11月にWebアンケート。有効回答数111件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]