お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

とにかく“待ち”一辺倒!? 女子が「私、奥手だな~」と思った瞬間4選

恋愛に対して積極的になれない、という人は少なくないはず。そんないわゆる「奥手女子」は、どんなときに自分を「奥手」だと思うのでしょうか。そこで、「私、奥手だな~」と思う瞬間について、働く女子に聞いてみました。

■受け身

・「合コンで話しかけられるまで話せないし、聞いていることが多い」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「相手からメールが来るまでずっと待っている」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

気になっている男性に出会っても、自分からアプローチできないという意見が寄せられました。せっかくのチャンスを棒に振ってしまうこともありそう……もったいないです。

■自分の気持ちが言えない

・「彼氏に好きって言われたから『私も好きだよ』って言えばいいのに言えなかった」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「好きだとハッキリ言わない。好きオーラを出して接している」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

恋人や、好意を寄せている男性に「好き」という気持ちをあらわせないときにも、「奥手だな」と感じるみたい。

■イチャイチャできない

・「見知らぬカップルが目の前でイチャついていて、自分にはマネできないと思った」(28歳/医薬品・化粧品/営業職)

スキンシップをすることに抵抗を感じるのも、奥手女子の特徴のひとつなのかも。スキンシップが嫌というよりは、恥ずかしい気持ちのほうが大きいような気がします。

■好きな人とコミュニケーションがうまくとれない

・「好きな人が、すれちがうとき『お誕生日おめでとう』と言ってくれたのに逃げ出した」(31歳/その他/事務系専門職)

・「気になる男性とLINEをしていたとき、相手が『会えなくて残念』と言われたが、どう返答していいか困り、そこでLINEを終了させてしまった」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

意中の男性といい雰囲気になっても、自分がきちんとした対応をとらなければ先には進みませんよね。相手とのコミュニケーションはしっかりとりたいところです。

「奥手だな~」と思う瞬間は人それぞれですが、全体的に「受け身」という回答が目立ちました。なかなか難しいと思いますが、「ここぞ」というときは、積極的な行動ができると、恋のチャンスをつかめるかもしれませんね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数224件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2014年10月22日に公開されたものです

SHARE