お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! ぶっちゃけ、合コンで結婚につながるような出会いってあると思う?⇒「いいえ 40.6% その場限り」

合コンって正直意味があるのか、ないのか。なかなかいい相手と出会えないと、正直疑問を感じることも多い「合コン」。そこで社会人男性に、「合コンで結婚につながるような出会いってあると思うか?」を聞いてみました。

Q.男性に質問です。合コンで結婚につながるような本当の出会いはあると思いますか?

はい……59.4%
いいえ……40.6%

今回のアンケートでは「合コンでも結婚につながる出会いがある」と答えた男性が、半数以上という結果に! 合コンにはまだまだ知られざる可能性があるのかも? 気になる詳細を見ていきましょう。

<はいを選んだ方の意見>

■合コンは出会いたい男女が集まるので、結婚にもつながりやすいと思う

・「今までに何組か合コン出会いで結婚した人を知っているので。お見合いと一緒でしょう」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「お互いの目的が限定された出会い方なので」(25歳/農林・水産/技術職)

通常の出会いだと「彼氏・彼女がいるかどうか」の探り合いから始めなければなりませんが、合コンだとその手間をスルーできます。そのため結婚にもつながりやすいという意見が。

■合コンは出会いの数を増やすため、結果結婚できる可能性もアップ

・「出会いの数の問題やと思うため」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「合コンだろうがSNSだろうがナンパだろうが運命なら」(31歳/食品・飲料/技術職)

また出会いの数が多ければ多いほど、「結婚したいと思い合える人」と出会う確率もアップします。合コンはその確率アップに役立つツール。合コンでも、運命の人に出会うチャンスはあるのかもしれません。

<いいえを選んだ方の意見>

■一方で、合コンは結婚相手を探すのに向いていないという意見も

・「その場限り。よくわかんないまま終わる」(29歳/農林・水産/技術職)

・「目先のことしか考えていない人間の集まりだと思う」(32歳/機械・精密機器/技術職)

ただし合コンが結婚相手を探すのに不向きだという意見には、出会いを求めて集まってくる人がそれほど真剣に結婚を考えていないから……という意見もありました。確かに結婚したいなら、結婚したい人が集まる場所にまずは参加しますよね。

■合コンでは「遊び」が優先されやすい?

・「あとになってそうだったと思うケースはあるかもしれないが、その時点では気楽に構えているからそうならないほうが圧倒的に多いと思う」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「しょせん、みんな遊びだと思うから」(31歳/小売店/事務系専門職)

また合コンに集まる人は、なんとなく気楽に「遊び」として参加している人も多いよう。連絡先を交換しても、結局次につながらないのはやっぱり「出会いを探す、真剣さ」が足りないのかも!?

合コンは結婚相手に確実に出会える場所とは言えないものの、それでも「結婚相手に出会う確率がアップする」という意味では、まだまだ使う余地がありそうです。動いてみないと始まりません。結婚相手募集中、恋人募集中ならまずは参加してみるといいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年11月14日に公開されたものです

SHARE