お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼女候補? それとも……男性が合コンで言う「彼女はいない」の本当の意味とは?

合コンで「彼女いない」アピールをしてくる男性。これって、もしかしたら私へのアプローチなの? それともちがう意味? 社会人男性に、合コンで「彼女はいない」と言うとき、どういう意味で使うことが多いのかを聞いてみました。

■文字通りの意味

・「文字通り『彼女がいない』という現実」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「素直に自分のありのままの状態を言っている」(27歳/情報・IT/技術職)

男性の「彼女いない」アピールは、単なる自己紹介という意味で、文字通り「彼女がいない」という現実を伝えているだけのこともあるよう。あまり深く考える必要はないのかも!?

■一方、アプローチの意味で使っている男性も

・「参加者の最低ひとりは彼女候補として狙ってますよ」(33歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「『あなたが恋愛対象である』というアピール」(32歳/医療・福祉/専門職)

ただしアプローチの意味で使っている男性もいるよう。ひとりの女性に対して言うときは、「あなたが彼女候補」という意味だったりすることがあるようです。

■アプローチしてほしいときにも使う

・「『もしよかったら、自分は恋愛対象になりますか?』という意味があると思います。そもそも、合コンに参加する時点で男女ともにそういった下心はあると思うので」(32歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「『誘ってきていいよ』という意味」(25歳/農林・水産/技術職)

また自分は彼女がいないので、誘ってくれてもOK。恋愛対象にしてもらってもOKだよという意味で「彼女いない」発言をしているという男性も。

■彼女いるけど、「彼女いない」と言うときもある!?

・「遊び相手しか求めていないときに言います。騙すわけではないのですが」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「いる、と言うと盛り下がるとき」(38歳/不動産/営業職)

さらに男性は本当は彼女がいるのに、あえて「彼女いない」アピールをすることもあるのだとか。合コンで男性が「彼女いない」アピールをしてきたら、慎重に相手を見極めたほうがいいようです。

合コンで男性がする「彼女いない」アピールには、実はこんなに複数の意味が隠されているようです。しっかり相手を見て本気かどうかを見極めたいもの。あなたは、「彼女はいない」と言われたとき、実際のところはどうでしたか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数127件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]