お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女子に聞いた! ぶっちゃけ「ひとまわり年上」の男性と付き合うのはアリ? ナシ?

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

「年上の男性が好き」という女性はよく聞きますよね。でも年上と言っても、「ひとまわり年上」の相手に対しては、どう思うのでしょうか? そこで、「ひとまわり年上の男性と付き合うこと」について、女性のみなさんに聞いてみました。

Q.あなたは、「ひとまわり年上」の男性と付き合うことに対してどう思いますか?
アリ!(肯定的)……67.4%
ナシ!(否定的)……32.6%

<「アリ」派の意見>

■年上が一番
・「同い年より、年上のほうが絶対いいから。男性は精神年齢が低いので、年上のほうがいい」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

■年齢はあまり気にしない
・「年が近くてもうまくいかない人もいる。年が離れていても価値観が合えばうまくいくと思う」(24歳/食品・飲料/事務系専門職)

■落ち着いていて、頼れる
・「年上の人のほうが、知識が豊富な人が多いと思うので」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「人生経験を積んでいるぶん、いろいろと教えてくれたり、気遣いができたりしそう」(24歳/情報・IT/技術職)
・「余裕があって素敵。新しい視点に気づかせてくれそう」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「そのくらいの年齢差のほうが、落ち着いていて、格好いい。男としての魅力にあふれている」(29歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「ほぼひとまわり年上と付き合ったことがあるが、同年代とはちがう安心感があった。いろんな面で頼れました」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)

年上だと、「落ち着き」や「博識」な面を感じることがあるようです。そういった点に魅力を感じる女性は、ひとまわり年上だとしても気にならないみたいですね。むしろ「ひとまわり年上」くらいがベスト! という人も。

<「ナシ」派の意見>

■年齢差は壁になる
・「会話が続かなさそうだし、恋愛対象に見ることができないから」(28歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「ジェネレーションギャップを感じそう」(25歳/その他)
・「年齢がちがいすぎて、付き合い方がわからないです」(22歳/通信/秘書・アシスタント職)

年が離れすぎているということから、どんな会話をすればいいのかわからないということも。年代がちがうと、共通の話題を探すのがなかなか難しいのかもしれません。

7割弱の人が「アリ」という結果となりました。年上ならではの「大人の魅力」に惹かれる女性は多く、年齢差が離れていてもあまり気にしない人が多いようですね。あなたは、「ひとまわり年上の男性と付き合うこと」について、どう思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数233件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]