お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 しあわせ婚準備

男性に聞いた! 「彼女から婿入りしてほしい」と言われたらどうする? 「する 47.0%」

結婚指輪

日本では結婚の際に、女性が男性のところへ嫁ぐ形の結婚スタイルが多いようですが、女性側が一人っ子の場合や姉妹だけの場合、婿養子をとるということを選択肢のひとつとすることもあります。そこで今回は社会人男性に、もし彼女から「婿入り」してほしいと言われたらどうするか、アンケートを実施してみました。

Q.彼女や彼女の両親から、ムコ入りしてほしいと言われたら、あなたならどうしますか?

・彼女のためなら、ムコ入りする……47.0%
・ムコ入りはしたくない……53.0%

ちょうど半分ぐらいに意見が分かれることになりました。それぞれの理由はどういった内容なのでしょう。

<ムコ入りする派の意見>

■別に問題ない

・「そこまで入れ込める彼女なら別に婿入りでもかまわない」(27歳/建設・土木/技術職)

・「ムコ入りに抵抗はないので」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「好きな彼女のためなら婿入りしてもいいと思う」(30歳/情報・IT/技術職)

あまり婿入り自体に抵抗を感じていないといった意見も多く見られました。最近は気にしていない男性が多いのかもしれません。

■問題があるかもしれないけど受け入れる

・「本当は長男なので苦渋の決断です」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「相手の気持ちに応えられなければ男じゃないと思うので」(27歳/情報・IT/技術職)

・「そういう選択肢があってもいいとは思うものの、私自身も兄弟がいないなどの事情があって実際は困難な事象に直面するかも」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

本来は問題があるけど、好きな彼女のためならなんとかしたいといった男らしい意見も多く見られました。

<ムコ入りしたくない派の意見>

■長男や一人っ子だから

・「一人息子なので家系を途絶えさせるわけにはいかない」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「長男なので名字を残したい」(37歳/情報・IT/事務系専門職)

・「自分が長男だから。長男でなければOK」(38歳/不動産/営業職)

長男だったり、一人息子のため、どうしても婿入りが難しいといった意見もありました。家系を途絶えさせるわけにはいかないと、責任感を持つ男性に惚れ直す女性もいたりして?

■気を使いそうだから

・「彼女の両親に気を使ってまで生活したくないなと思う」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「名字が変わるのはかまいませんが、そういうことを言う親って、いちいちしきたりにうるさそうなので、かかわりたくない」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「相手の両親に気を使わないといけなくなりそうだから」(27歳/その他/その他)

婿入り以前に、相手のご両親と同居することに気を使いそうで嫌だといった意見もあったようです。

<まとめ>

男性の場合は理由があったり、抵抗があると考える男性の意見が半数近くありました。最近いろいろな結婚のスタイルがありますが、婿入りすることは少し考えてしまう男性が多いようですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]