お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

婿入り婚ってアリ!? 当事者の本音と実情

岡村奈奈(フリーランス・ウェディングプランナー)

婿入り婚について男性の本音は……

日本では女性が男性の家に嫁ぐ「嫁入り婚」の結婚スタイルが一般的ですが、女性側がひとりっ子の場合や姉妹だけの場合、「婿入り婚」や「婿養子」を選択することもあります。社会人男性に、もし彼女から「婿入り」してほしいと言われたらどうするか、アンケートを実施してみました。

彼女から「婿入りしてほしい」と言われたらどうする?

社会人男性100人に、「彼女や彼女の両親から、婿入りしてほしいと言われたらどうするか」を聞きました。

Q.彼女や彼女の両親から、婿入りしてほしいと言われたら、あなたならどうしますか?

・彼女のためなら、婿入りする(47.0%)
・婿入りはしたくない(53.0%)
(※1)有効回答数100件

 

ほぼ半分に意見がわかれました。そう思う理由はそれぞれ何でしょうか?

婿入りする派の意見

上の質問に「婿入りする」と答えた人に、その理由について聞いてみました。(※1)

別に問題ない

・「そこまで入れ込める彼女なら別に婿入りでも構わない」(男性/27歳/建設・土木/技術職)

・「婿入りに抵抗はないので」(男性/32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「好きな彼女のためなら婿入りしてもいいと思う」(男性/30歳/情報・IT/技術職)

問題があるかもしれないけど受け入れる

・「長男なので本当は苦渋の決断です」(男性/32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「相手の気持ちに応えられなければ男じゃないと思うので」(男性/27歳/情報・IT/技術職)

・「そういう選択肢があってもいいとは思うものの、私自身も兄弟がいないなどの事情があって実際は困難に直面するかも」(男性/34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

あまり婿入り自体に抵抗を感じていないといった声が多いようです。慣例や家という概念にとらわれず、好きな彼女のためならなんとかしたいといった、頼もしい意見も目立ちました。

婿入りしたくない派の意見

「婿入りはしたくない」と答えた人に、その理由を聞きました。(※1)

長男やひとりっ子だから

・「ひとり息子なので家系を途絶えさせるわけにはいかない」(男性/32歳/機械・精密機器/技術職)

・「長男なので苗字を残したい」(男性/37歳/情報・IT/事務系専門職)

・「自分が長男だから。長男でなければOK」(男性/38歳/不動産/営業職)

気をつかいそうだから

・「彼女の両親に気をつかってまで生活したくないなと思う」(男性/28歳/医療・福祉/専門職)

・「苗字が変わるのは構いませんが、そういうことを言う親って、いちいちしきたりにうるさそうなので、かかわりたくない」(男性/35歳/機械・精密機器/営業職)

・「相手の両親に気をつかわないといけなくなりそうだから」(男性/27歳/その他/その他)

長男やひとり息子の場合、婿入りが難しかったり、相手の家や親に気をつかって暮らしていくことを懸念したりする声が目立ちます。また、普段はあまり意識していなくても、自分が家を継いでいくものだと考えている人は多いようです。

男性の本音としては、婿入りには抵抗があるもの

アンケートによると、婿入りに抵抗があるという意見が半数近くありました。昔と現代とで結婚観が変わったといっても、婿入りや婿養子には躊躇する男性が多いのではないでしょうか。

次ページ:婿入り結婚の実態

SHARE