お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

「悪女」とは~小悪魔との見分け方、歴史上の悪女、イメージの芸能人~

森川ほしの/OFFICE-SANGA

rf61997466_o

悪女とは、どういう女性の事を指すのでしょうか? 働く男女に、悪女のイメージについて本音を調査しました。歴史上の悪女といえば? 悪女イメージのある芸能人は? 小悪魔との見分け方は? 聖女とどっちがモテるの? など、悪女について徹底解明します。

歴史上で悪女だと思うのは?

rf37054085_o

悪女って一体どういう女性のことを指すのでしょう。まずは歴史上の人物でいうと、どんな女性が悪女ということになるのかから紐解いてみましょう。20~30代の社会人男女に、歴史上の人物で悪女だと思う人物について聞いてみました。

クレオパトラ

・「クレオパトラ。たくさんの男を虜にしていたから」(25歳女性/その他/事務系専門職)

・「クレオパトラ。気を引くために危ないこともしていたから」(33歳男性/医療・福祉/事務系専門職)

クレオパトラは当時のローマの英雄たちを色香で惑わせたとして、ローマの人たちにはかなりの評判の悪さとなっています。そういった話がありますから、美人としてだけでなく、悪女というイメージを持っている人も多いようです。

マリーアントワネット

・「マリーアントワネット。『パンがなければケーキを食べればいいじゃない』のセリフが悪女っぽい」(25歳女性/医療・福祉/専門職)

・「マリーアントワネット。悪い女じゃなきゃ、晒されて殺されたりはしないと思う」(31歳男性/建設・土木/技術職)

マリーアントワネットを挙げる人も多かったです。フランス革命で王妃でありながら処刑されたこともあり、悪女となっているのかもしれませんね。

西太后

・「西太后。自分の思い通りにならないとすぐに処罰を下したり、自分の言うことを聞く人間を権力者に据えたりしたから」(35歳男性/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「西太后。側室になるために画策し、今度は権力を手に入れるために画策し……やりたい放題な感じで、最後まで天寿をまっとうしたから」(32歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

清末期の権力者であった西太后。光諸帝の側室を井戸に投げ入れて、生きたまま殺した逸話など、その気性の激しさから悪女と思われることが多いようです。

北条政子

・「北条政子。夫である源頼朝の浮気に激しい嫉妬の炎を燃やし、その愛人の館を跡形もなく木っ端微塵に破壊、にっくき愛人を追い出したかと思えば、又或時は自分の生んだ長男を将軍の座から引きずり下ろし、無理やり出家させたから」(35歳女性/金融・証券/その他)

・「北条政子。政治に大きく関与したやり手の女性だと思う」(35歳男性/その他/販売職・サービス系)

源頼朝が亡くなった後に、実権をにぎるため次々と有力御家人を滅ぼしていったことで、尼将軍とも呼ばれる北条政子。自分の理想を実現するために、結果的には自分の子どもまで犠牲にしたなど、激しいエピソードが数多く残されています。

淀君

・「淀君で豊臣家を滅亡に追いやったから」(33歳男性/その他/その他)

・「淀姫。親の仇の秀吉と結婚して地位を築いてたから、神経がすごいと思った」(25歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

大坂の陣で徳川家に抵抗し、豊臣家を滅亡に導いてしまった淀君。石田三成との噂もあったことでも、悪女として捉えられることが多いようです。

楊貴妃

・「楊貴妃、唐の衰退の原因になったから」(30歳女性/食品・飲料/事務系専門職)

・「楊貴妃。美貌のゆえに多くの人を惑わせたから」(35歳女性/医療・福祉/専門職)

中国唐代の皇妃で、玄宗皇帝の寵姫。玄宗皇帝の寵愛を受け、それが要因となって安史の乱を引き起こしたとも。国を傾けるほどの美女として「傾国の美女」とも呼ばれています。

日野富子

・「日野富子。戦国時代を作り出す原因を作ったから」(33歳男性/情報・IT/技術職)

・「日野富子は幕府を影で操り、巨万の富を手に入れ、周りを巻き込み応仁の乱を引き起こす一因となったから」(34歳男性/自動車関連/技術職)

室町幕府8代将軍足利義政の正室で、応仁の乱を引き起こす一因を作ったとされています。そればかりでなく、戦乱に苦しむ庶民をよそに巨万の富を作ったともされ、日本三大悪女の1人になっています。

エレナ・チャウシェスク

・「エレナチャウシェスク、ルーマニアの独裁者だから」(34歳男性/商社・卸/その他)

・「チャウシェスク。いろいろ迷惑をかけたから」(34歳男性/商社・卸/事務系専門職)

ルーマニア元首であったニコラエ・チャウシェスクの妻で、夫の独裁政治を支え、巨大な権力を握りました。法律で人工妊娠中絶を禁止し、女性に5人以上子供を産むことを強要するなどし、大量のストリートチルドレンを生んだことへの責任があると言われています。

春日局

・「春日局、大奥で江戸幕府の金が底をついたから」(29歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「春日局。大河ドラマで見た時、良い印象を受けなかった人物像だったから」(35歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)

江戸幕府3代将軍・徳川家光の乳母で、大奥を作った人物とされています。2第将軍秀忠の正妻お江と、3代将軍を長男の家光にするか次男の忠長にするかで争ったという逸話も残っています。家光のために、さまざまのことを画策し、大奥の権力を握った点から悪女とされるのかもしれません。

則天武后

・「則天武后。気づけば、皇帝の妻になり、その後身内もさっさと始末したこと」(32歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「則天武后。自分の子供やライバルを殺したから」(25歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

唐の第3代皇帝・高宗の皇后で、その後唐に変わり武周朝を建てた中国史上唯一の女帝。皇后にのし上がるために自身の娘を殺すなど、恐ろしい逸話が沢山残っています。中国3代悪女の1人とされています。

★歴史上の悪女まとめ

権力を持った美人が多い印象ですね。高貴な家の生まれでない限り、美貌を利用してのし上がることしかできなかった女性の歴史が垣間見えます。ちなみに、日本三大悪女は、北条政子、日野富子、淀殿とされており、いずれも挙げられていますね。また、中国三大悪女というのもあって、それは、呂雉(呂后)、西太后、則天武后、とされています。

次ページ:悪女イメージの芸能人

お役立ち情報[PR]